« ごはんの友 | トップページ | 連日の合同練習会 »

2010年7月23日 (金)

丸岡合同練習2

今週の水曜日、またまた丸岡町武道館で合同練習を行いました。

前回の合同練習を経験した初心者の子供たちにとってこの2回目の合同練習に参加するということは相当勇気のいることだと思います。

なぜなら慣れない環境であることプラス前回の練習がなかなかハードで苦い出稽古デビューとなっていたからです。
それでも何とか出てきていた子は練習が始まるとともに涙顔weep

気持ちはヒジョーによく分かります。

しかしこの試練を乗り越えなくては成長は出来ていきません。

くじけそうになっている子に声を掛けながらこの日も非常に暑いそして熱い練習が出来ていました。
寝技、打ち込み、投げ込み、そして元立ち。とても良い練習が出来ていたと思います。

最近2年生の子達の意識の成長が著しいです。前回同様小さい子の面倒を見る子も出てきているし、何より自分よりも強い子を取り合うように捕まえに行く姿勢が見ていて気持ちいい。

投げられても投げられても挑戦する姿勢がかっこいいと思いました。
どうしてもやっている本人にしてみたら投げられる、負けるということは非常に悔しいと同様にとても恥ずかしいことであると思います。だから、極力自分より弱い子と練習しておけばみっともない姿を見せることもないはずです。なのに、自分より強い子に投げられてもその子を投げようとチャレンジする姿が自分はとてもかっこいいと思えました。

2年生の子達にちょっとづつチャレンジャーとしての闘志が芽生えつつあるようです。

今回の出稽古でまた新たな発見がありとても有意義な練習でありました。

また来週も出稽古を予定しています。この出稽古によりまた新たな成長を期待したいと思います。

ということで丸岡柔道スポーツ少年団、金井学園Jr柔道クラブの皆様、また来週もよろしくお願いいたします。

|

« ごはんの友 | トップページ | 連日の合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供達にとって投げられる、負ける、というのは本当に怖い事だと思いますsad
でも、人の何倍も思いっきり返されて負けることは、必ずや血となり肉となって帰ってくると思います。
負けることを怖れない姿。カッコイイですね。good
また来週、待っています。よろしくですhappy02sweat01

それにしても、天下の『食いしん坊将軍』赤ペン先生の食欲が落ちるなどと・・・sign02
冗談も休み休みにして欲しいですcoldsweats01
riceballcakenoodlefastfoodbanana

投稿: クリリン会長 | 2010年7月23日 (金) 10時46分

クリリン会長コメントありがとうございます。
負けることを恐れない姿!それは、投げられるイメージよりも投げるイメージが先行している前向きな姿勢から生まれてくるものだと思います。このような姿勢を持って何事も行ってもらいたいです。
また来週お願いします。

この暑さにはさすがに食欲が落ちてしまいますよsweat01
でもこの2つがあればガンガン食べれます。
クリリン会長も是非お試しあれ!!

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月23日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35858476

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡合同練習2:

« ごはんの友 | トップページ | 連日の合同練習会 »