« 第5回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | 7月11日1部決勝トーナメント »

2010年7月12日 (月)

7月10日予選リーグ

Photo 今回始めて参加させていただいた、小学生柔道錬成石川大会。

石川県19団体・富山県4団体・長野県1団体・福井県4団体A・Bチーム合わせて全部で38チームという盛大な大会でした。

チームの編成は先鋒から4・5・5・6・6年生の学年で作られる5人制の団体戦で補欠と正選手の出し入れが自由に行える大会なので色々な選手を起用できる大会でした。

土曜日

仕事を早めに切り上げ、選手達を車に乗せて石川県立武道館へrvcardash

この日は川口先生がA級ライセンス講習会に参加するため岐阜県へ出かけていたので自分ひとりでの引率でした。

会場に着いてみるともうたくさんの子供たちがアップを行っているところでした。受付を済ませパンフレットを見てみると・・・・・shock

石川県はもちろん、富山県、長野県、福井県の強豪チームも参加されておりとてもレベルの高い大会となっていました。

少々場違いな所にいるな・・・・・と感じながらも、せっかくのチャンス。全力で挑戦させてもらうことにしました。

土曜日の日は、予選リーグ。

このリーグ戦で1位・2位・3位の順位で次の日の1部・2部・3部トーナメントに振り分けられます。

そのリーグ戦の初戦の相手は、石川県の強豪岩井柔道塾さんでした。数多くの優秀な選手を輩出している道場で、今年の2月の大会で対戦させていただいたことのあるチームでした。そのときは3-0の大差で敗れた相手でもあります。

嫌なイメージがありましたが、子供たちには今やっていることを全力で出し切るように指示し試合に臨みました。

先鋒戦
今回先鋒にはT人を起用。立ち上がり相手のすばやい攻撃に思うように組めず、逆襟の一本背負いに付いていってしまい有効を奪われました。
00302_capture まずい立ち上がりでしたが、その直後寝技のチャンスに後ろに付いて縦四方からの横四方固めで逆転の一本勝ち。落ち着いた試合運びで流れを呼び込んでくれた。
これで波に乗った次鋒戦。
00302_capture_2M里は手首の調子が悪かったが、開始早々足技で崩し後ろに回りこんでからの寝技で一本勝ち。前二つがきっちりととってきてくれた。
中堅の鰐湧は、ガンガン攻めるも極めきれず引き分け。
副将のK平は、一つ上の学年の子が相手であったが、場外際で投げて押さえ込んで一本勝ち。
00302_capture_3 大将のY雅は、相手ともつれたところを返してそのまま押さえ込み一本勝ち!!
4-0という予想以上の結果を残してくれた。先鋒次鋒がとってきてくれた事による勝利であろう先鋒があのまま敗れていたらきっと結果は違うものになっていたに違いない。

この試合で勢いに乗った子供達は続く第2戦も良い試合を行ってくれた。
続く試合は北陸総合警備少年柔道教室Bチーム。
先鋒に今回はY亮を起用。
00305_capture 組んですぐの足技を使い出足払いで見事一本をとってきた。
00305_capture_2 次鋒、鰐湧は相手が低く背負いに入ってきたところをつぶして縦四方に押さえ込み一本勝ち。
00305_capture_3 中堅に今回はT晟を起用。組んですぐの大外で投げるも勢いがありすぎて腹ばいでポイントなし、その後しつこく寝技でせめて一本勝ち。
00305_capture_6 副将のK平は内股一本勝ち。

00306_capture 大将Y雅は大外で攻め、相手が潰れたところを三角で一本勝ち。
5-0でなかなか良い勝ち方が出来た。
もう一つの試合は相手チームが棄権のため不戦勝でなんと予選1位通過まさかの1部トーナメント進出を決めることができた。

こうして一日目の試合終了。
この日の試合はみんな自信を持って寝技に勝負へ行っているように思えた。これも初戦のT人が寝技で一本をとってきたことによるものであるとおもう。
9つの一本勝ちのうち寝技での一本勝ちが7つ。
まだきめが甘いというところが目立ってはいたが、『寝技でも一本をとってやろう』という意欲が見えるようになってきた。
まずまずの手ごたえを感じながら、この日は武道館を後にした・・・・・続く

|

« 第5回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | 7月11日1部決勝トーナメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい活躍ですね。

続きが気になりますconfident

投稿: カニーマン | 2010年7月12日 (月) 09時33分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
この日は子供たちの頑張りに非常に驚きました。
特に寝技の判断力がとてもよかったと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月12日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35718711

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日予選リーグ:

« 第5回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | 7月11日1部決勝トーナメント »