« 蘇った志 | トップページ | 長野遠征 »

2010年7月15日 (木)

丸岡合同練習

昨日は久しぶりに丸岡柔道スポーツ少年団さんに出稽古に行ってきました。

この日は金井学園jrさんも出稽古に来られておりたくさんの子供たちで武道館がにぎわいました。

今回の出稽古には、川口道場の新人達も参加。

慣れない出稽古にとても緊張しているようでした。

なのでこの日は低学年の練習を中心に見ることにしました。

まず最初の体操!!いつもの元気がまったくない。

慣れない体操、そして緊張からか全然声が出ていませんでした。まあ仕方がないといえば仕方がないのですが・・・・・

それでも高学年の子のサポートもあり徐々に元気のある練習が出来るようになって来ました。

徐々に慣れてきたところで、高学年と低学年に分かれての寝技の練習に・・・・・

せっかく慣れて来たのにまたもとの緊張の状態に戻ってしまいました。でも、この緊張感が子供達の成長を促がしてくれるスパイス。練習をしばらく見ていると、うれしい変化が生まれてきました。それは、整列して礼をするとき、上手く並ぶことが出来ない幼児の子を2年生の子が並ばせているではないですか!!

いつもは高学年の子に手伝ってもらいながら整列している2年生の子がいつもの高学年の役割を自主的に行っている。なかなかうれしい変化でしたね。
幼児の子も練習で習ったことを試してみたりまずまずの練習が出来ていました。ただ残念なことは、礼法がきちんとできていなかった事。この辺はしっかり修正していきたいです。

休憩を挟んで今度は立ち技の練習。打ち込み投げ込みの後川口道場の子達が元立ちに立たせていただき乱取りを行いました。
なれない相手との乱取りであっという間に汗だくの子供たち。
受身を上手く取れずに泣き出す子が何名かいましたが、途中で逃げ出すことなくしっかり練習が出来ていました。

出稽古になれていない低学年の子もなんとか練習をやり遂げ合同練習終了。

いつもの練習以上に追い込んだ大変良い練習が出来ていたと思います。

今回練習をしてくださいました、丸岡柔道スポーツ少年団、金井学園Jr柔道クラブの皆さん本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

|

« 蘇った志 | トップページ | 長野遠征 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがたいお言葉,本当にありがとうございます。     息子も一年生の時に自分から柔道をやりたいと言いながら… 泣きながら行こうとしない息子を道場に置いて来てた事を懐かしく思い出します。                   その時に上級生たちが優しく接してくれていた事こそが今の息子を作ってくれたのだと感謝しても足りないですね。    たくさんの生徒を見て忙しい先生を補い,試合のために追い込んでる合間でも下級生を世話をする姿,見てると大人よりも…と感じますね。       柔道とは強さだけでは足りない事が多いですね!礼節,礼法にこだわる川口さんはとてもステキです!!頑張ってください。

投稿: 富山の端っこ | 2010年7月16日 (金) 14時30分

中々出来ないことですね。

って言うより素晴らしいと思います。

昨日今日で子供達が行動できる事ではありません。

そこら辺が川口道場の魅力なんでしょうね。

素晴らしい人間形成が出来る道場だとおもいます。

投稿: カニーマン | 2010年7月16日 (金) 20時17分

富山の端っこさんコメントありがとうございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。今回の出稽古ではまだ入門したての子も参加していたためにちゃんと練習できるか不安でした。練習が始まったら案の定上手く練習になじめず、戸惑っていましたが低学年の子が予想外の行動に出てくれて非常にうれしかったです。きっと自分も出稽古のときにどうしてよいか分からなかった経験がこのような行動を起こしてくれたのでしょう。
このような変化をもたらしてくれたのも出稽古という環境がそうさせてくれたと思います。
このような変化を起こしてくれた皆様方に感謝したいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月16日 (金) 22時41分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
低学年の子の行動は自分も予想外の行動でした。
子供って本当に色んな可能性を秘めているのだと感じました。
このような可能性を伸ばしてあげれるようなきっかけをこれからも与え続けて生きたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月16日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35766071

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡合同練習:

« 蘇った志 | トップページ | 長野遠征 »