« 丸岡合同練習 | トップページ | ごはんの友 »

2010年7月19日 (月)

長野遠征

平成22年7月17・18・19日に長野県上田市において北信越強化合宿が行われた。

光栄なことに川口道場からもK平が北信越強化選手に選ばれましたので、何人かの希望者を連れて北信越強化合宿の練習にお邪魔してきました。

17日の日は、時間の関係で練習には参加できそうになかったので、移動日としてくるまで出発。
Img_5856 途中、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われましたが、何とか無事宿泊先である川口先生のおじさんのお家に到着しました。

Img_5868 Img_5867 到着したら早速宿泊施設の掃除から行いました。掃除も立派な修行の一部。子供たちにしっかり行ってもらいました。
この日は、夕食を食べてからお風呂に入り就寝。つぎの日の練習に備え早めに眠りにつきました。

18日
Img_5884 朝5:30分に鶏の鳴き声で目が覚めました。さすが長野の高原地帯。この季節でしたが寒かったsadです。
Img_5875 そんな寒さに負けず子供達は早朝トレーニング。山道をしっかり走りこみます。
Img_5879 Img_5883_2 今回は山の頂上付近にあるグラウンドまで走りました。高地であり酸素が薄いのでちょっと走っただけでも相当きつそうです。
Img_5888 Img_5885 朝日を浴びながらのきつい早朝トレーニングの後はラジオ体操で体をほぐし朝食をとりました。この朝食での食の細いこと細いこと・・・・・・
全然食べれていませんでした。
これからの練習を前に不安な立ち上がりでした。
宿泊場所から練習会場まで車を1時間ちょっと走らせいよいよ練習開始です。

Img_5889 会場についてアップをしていると福井県選手団と一緒にK平の姿も。
まだまだ意識の低いところが気になるK平でしたが、福井県選手団の中でもしっかり溶け込んで仲良くやっているようで一安心。一緒に合流させていただき練習を行いました。
午前中は軽く準備体操・補強運動を行った後、全柔連から派遣されてきた先生の講習を聞きました。
Img_5894 午前中は寝技ということもあり引き込んだ姿勢からの攻撃に付いて教えていただきました。足の使い方を鍛える方法や、引き込んで返す技法などを教えていただきました。
Img_5897 みんなで集まったときに『見てもらいたい人』と講師の先生の呼びかけに対して鰐湧とT太が手を上げてみんなの前で習った技を披露していました。このような経験をすることできっと寝技に対しての意識がよりいっそう高まったことでしょう。
Img_5899 Img_5900 Img_5901 Img_5903 Img_5904_2 この後寝技の乱取り練習。さすが北信越各県の選ばれた選手達。とてもレベルの高い練習が出来ていました。川口道場の子供たちも何とか必死に練習に付いていっていました。

午前中寝技の練習が終わり、昼休憩の後は午後の立ち技練習。
Img_5906 練習前ユニークな回転運動を行い子供たちのやる気を掻き立てます。午後も軽く講師の先生から講習を受けたあとに、元立ち練習を行いました。
Img_5908 Img_5910 Img_5911 Img_5912 強い相手ばかりでたくさん投げられていましたが、投げられても投げられても立ち向かう姿勢はなかなか良かった。しかし・・・・・・うちの子達は本当に小さいdown頭一つ二つ小さいです。それでも組み合って練習が出来ていたのでとても良い練習が出来ていました。
特に5年生の2人は、ふらふらになりながらも自分を追い込む良い練習が出来ていたと思います。
今回の練習で何かをつかんでくれれば良いのだが・・・・・・

こうしてこの日の練習は終了。みんなとっても良い練習が出来ていました。

宿泊所に帰ってきてお風呂に入ったらお待ちかねの夕食タイムuprestaurant
今回川口道場専属のシェフに同行してもらっていたのでとっても豪勢なディナーでした。
今回の夕食は、これ!!
Img_5921 Img_5922 特製豚丼goodこれがまたおいしい!!特製のタレを絡めたポークソテーがご飯の上に盛り付けられている最高の一品。
食の細い子供たちもがつがつ食べていました。
Img_5923 厳しい練習よりこの食事の時間のほうが辛いと言っているY亮もこの日なんと完食happy02記念に一枚撮っておきましたcamerashinescissors
Img_5926 Img_5930 このあとも外で満天の星空の下、みんなでスイカとゼリーを食べて大満足。いつも食の細いみんなもこの日の練習でお腹が空いていたからかガッツり食べて眠りについきました。

19日
この日は練習には参加せずK平の練習姿を見守ることにしました。K平のがんばる姿をみんなで応援しました。K平も体の大きな相手を豪快に投げたりと、とても良い練習が出来ていたと思います。

こうして3日間の長野遠征終了。レベルの高い子供たちと触れ合って学ぶことの多い有意義な遠征となりました。
今回学んだことを道場に持ち帰りこれからの練習で高めていってもらいたい。
Img_5931 これから、川口道場の新たな挑戦が始まっていく・・・・・

|

« 丸岡合同練習 | トップページ | ごはんの友 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くから御苦労様でした!

今回の合宿で、川口道場の生徒さん達の練習を見させて頂きましたが、とても意識が高い練習をしているな!


と感じました!


自分よりも頭が一つも二つも大きいであろう相手に、一切姿勢を崩さずに『二本持って堂々と戦う』姿はいつも見てもいい刺激を頂けます!


強化選手のK君も私の目の前で、二回りは大きいであろう相手を見事な内股で跳ね上げていました!


素晴らしかったです!


今年の佐久合宿でお会い出来ないのがとても残念ですが、またどこかで練習させて頂けたらと思います!


今後ともよろしくお願いします!

投稿: 塾長 | 2010年7月20日 (火) 12時07分

塾長先生コメントありがとうございます。
先生も3日間お疲れ様でした。
とても暑い日でしたが、その暑さに負けないとても良い練習が出来ていたと思います。
先生のところのお子さん達もしっかり組んで堂々とした柔道でとても勉強になりました。
子供たちの柔道に対するひたむきな態度といいとても素晴らしかったです。
佐久の合宿でお会いできないのが非常に残念ですがこれからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月20日 (火) 14時37分

厳しさの中にも楽しさあり。

苦しみの中にも美味しさあり。

有意義な三日間だったようですね。

子供達の更なる成長が楽しみです。

投稿: カニーマン | 2010年7月21日 (水) 18時25分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
長野遠征は疲れましたが子供たちはとても充実しているように思いました。
このようなキッカケでまた成長してくれることを願いたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月22日 (木) 12時37分

有馬記念 2010 過去のデータから共通する勝ち馬の法則!!注目馬や穴馬などの最新情報を随時公開!

投稿: 有馬記念 2010 | 2010年12月16日 (木) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35814770

この記事へのトラックバック一覧です: 長野遠征:

« 丸岡合同練習 | トップページ | ごはんの友 »