« 7月10日予選リーグ | トップページ | 蘇った志 »

2010年7月13日 (火)

7月11日1部決勝トーナメント

次の日の7月11日

朝6時45分に福井を出発rvcardash

少し早めに武道館に到着し、入念にアップを行った。

1部決勝トーナメント初戦。相手は、長野県のトップクラスチームの東御市東部柔道教室さん。

体の小さい子が多いが、しっかり鍛え込まれているチームである。

まずは先鋒戦。
Y亮かT人どちらを使うか最後まで迷ったが、受けの強いT人で行くことにした。序盤、相手が崩れたところを寝技でチャンスを作るが、足をうまく使えず逃がしてしまう。

このことで気持ちに余裕を作ってしまったのか不用意に組んだ状態で動きを止めてしまったところに背負い落としで技有を奪われてしまった。その後取り返しに出たが取りきれず先鋒で痛い失点をしてしまった。

次鋒の鰐湧で勝負に出たいところだが、相手も非常に動きのよい選手。相手のほうが先に攻めてくる。相手の一本背負いをこらえて寝技で攻めるという展開が続いたが、そのまま何も取れないまま引き分け。

中堅でT晟をつかったが、相手は長野県の5年生女子超級のチャンピオン。開始早々の大外で投げられ押さえ込まれて敗れた。

悪い流れを立ち切れないまま副将戦。ここで技あり以上で勝たなければ勝負が決まってしまう。K平はどんどん勝負に出たが相手は返しを狙う展開でした。惜しいところまで追い込みましたが返されて有効を奪われ負けが決まってしまった。

大将のY雅も有効を奪われ4-0で敗れた。
前回の試合の反省であった部分がまだ克服されていない負け方であったが、この部分はあせらず鍛えて行きたいと思う。

こうして試合を振り返ってみて、寝技の部分では、それなりの手ごたえを感じれるようになってきた。しかし立ち技の部分でまだまだ足りない部分が多いように思う。やはり気になるのは組む力が弱いということと遅いということ。相手に先に組み手を制されている場面が多くみられる。
そして投げきる力不足。技に入ってから一度動きが止まる。きっと、巻き込まないように口うるさく指導していることにより子供たちが意識しているからこのようになっているのであろう。一気に投げきるためにはしっかりとした足の運びと思いっきりの良い飛び込みからの投げが必要になってくる。巻き込まないように意識することでこの思いっきりのよさが無くなっている様にも思えた。
しかし思いっきり行き過ぎて毎回体で巻き込んでいては大きな怪我にも繋がるのでこの辺のバランスを考えながら練習をしていきたい。

こうして、2日目は非常にあっけなくそして早々と終わってしまった。
『せっかく石川県まで来たのにこれで終わってしまうのか』
と肩を落としていたが、その後の試合でとても魅力的な試合を見ることができ沈んだ気持ちが徐々に上に向いていくのでした・・・・・ 続く

|

« 7月10日予選リーグ | トップページ | 蘇った志 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。毎回ブログ楽しく拝見させてもらってます。息子の少年団も錬成大会に参加させて頂き,決勝ト−ナメント一回戦で…赤ペン先生に審判をして頂いたんですよ!!   そのためか応援にいつも以上に力が入ってました。     結果は二回戦目の三国さんに敗れましたが楽しい二日間になりました。          以前に書いて頂いたコメントを息子は心から喜んでいました。試合中は先生のこと尊敬の眼差しで見てたはずです!!   それでは,ご指導頑張ってください応援しています。

投稿: 富山県の端っこ | 2010年7月13日 (火) 03時25分

富山の端っこさんコメントありがとうございました。
息子さんの試合を一番良い席で見させていただきました。
不器用だなんてとんでもない!!素晴らしい柔道でしたよ。
しっかり組んで一本を取りに行く姿勢が見れてとても将来性のある魅力的な柔道をしていました。
積み重ねによって手に入れた強さを感じましたねgood
これからのご活躍を楽しみにしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月13日 (火) 11時16分

いつも温かいお言葉ありがとうございます。あまり褒めてもらうことが無い息子には本当に嬉しい言葉です。       ありがとうございます。   それにしても福井,石川のチ−ムの子供たちは本当に小学生?って柔道してますね!!感動 残り少ない息子の小学生活ですが,また先生にお会いできる事を楽しみにしています。

投稿: 富山の端っこ | 2010年7月13日 (火) 13時04分

富山の端っこさん
富山県のチームもすごくレベルの高い柔道をされていましたよ。感動しました。また次ぎ会えることを自分も楽しみにしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月14日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35726369

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日1部決勝トーナメント:

« 7月10日予選リーグ | トップページ | 蘇った志 »