« 第56回鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 闘志むき出し!! »

2010年6月16日 (水)

チューブーム

最近川口道場でブームになっているものがある。

それは・・・・・

チューブトレーニングsign03

道場の壁にトレーニング用のチューブを設置したところ思いのほかブームになっている。

Img_5688 今日も道場についてみると、たくさんの子供たちがチューブを取り合ってトレーニングを行っていた。

だから練習前にみんな汗だくになっているsweat01

このような姿を見ると非常にうれしく感じる。

最近練習を見ていても、先生の目を気にしながら練習している子が気になっていた。

先生に怒られるから、もしくは褒めてもらいたいという気持ちが先行しているせいか、なかなか自分を高める練習ができていなかった。

自分を高める練習というものには、自分の成長を確認しそのことに対して喜びを覚える必要がある。練習に対して喜びや楽しみを持っている子は、自分の成長を楽しむことが出来、その欲求を満たすために練習をおこなう。なので飛躍的な成長が期待でき、いかなる環境においても自分を高め成長することが出来ると思う。

怒って練習をやらせても、その監督下では練習していてもちょっと目を離せば練習しなかったり、集中した練習が出来ていない場合がある。

それではその子自身の向上心が芽生えてこない。

そこで、このようなきっかけを与えて、後は子供達の反応を見守る。子供たちが自分達で考えそして楽しみながらトレーニングすることが出来れば非常に大きな成長が期待できる。

今回、このチューブを設置するというきっかけで、多くの子がそのことに興味を持ち自分達なりにトレーニングする姿を見てとてもうれしく思った。子供たちが自分で負荷をつけたり速くやることを競ったり、楽しそうに色んな考えを出し合いながらトレーニングしていた。

チューブーム到来sign03

この小さなきっかけが大きな成長に繋がることを期待したい。

|

« 第56回鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 闘志むき出し!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい試みですね。

遊びながらでも確実に柔道に必要な力が付いてくると思います。

ブームになると言う事は、それだけ子供達が柔道に対しての思いが強い証拠。

今度会ったときには、体つきが変わってるかもしれませんね。

投稿: カニーマン | 2010年6月17日 (木) 09時31分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
もともとは先生のアドバイスがありおかげさまで良い雰囲気を作れております。子供たちが楽しみながら練習を重ねていく環境が作ればと思っています。
子供たちの自主的なトレーニングをこれからも見守って行きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年6月17日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35306216

この記事へのトラックバック一覧です: チューブーム:

« 第56回鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 闘志むき出し!! »