« 越前市合同合宿 | トップページ | 合同練習会 »

2010年5月 7日 (金)

越前市合同合宿・2

合同合宿2日目

朝5時に、子供達の元気な声で目が覚めました。

トレーニングは6時から、それまでにやらなくてはいけないことがあります。顔を洗ったり歯を磨いたりトイレを済ませたり、そして自分が寝ていた布団をたたまなくてはいけません。

5時20分に各部屋を見回ってみると、布団をたたむのに悪戦苦闘していました。シーツをはがし、布団とシーツをたたむこと・・・・

低学年の子はなかなか思うようにシーツがたためず大分苦労していましたね。
高学年の子たちの手助けも有り何とかギリギリ朝トレーニングに間に合い近くの公園でトレーニング開始。公園の周りを走ったり、ダッシュトレーニングと馬とび・おんぶトレーニングをした後、道場に戻り、道場内で体幹を鍛えるトレーニングを行い朝トレーニング終了。子供達は、指導者側から見てかなりいい表情shockをしていましたね。

Img_5413 その後、朝食タイムだったのですが、川口道場の子達はしんどそうに朝食をとっていましたね。柔整さんや越前さんは、しっかり朝食をとり元気よく休憩時間に突入していましたが、川口道場の子達は、涙目で朝食とにらめっこ・・・・・・down

この辺が大きな課題ですね。たくさん練習した分の栄養をしっかり補給しなくては体力の向上が期待できません。確かにしんどい練習ですがしっかり食べれるように成長してもらいたい。

朝食が終わりしばし休憩してから、道場にて2日目の練習開始。

Img_5414 2日目は、金井学園jr柔道クラブさん・鯖江柔道スポーツ少年団さん・豊柔道教室さんも練習に来て頂きました。

この日は準備体操の後、打ち込みを行い、立ち技の元立ち練習。時間いっぱい乱取りを行いました。
元立ち練習の後投げ込みをして午前中の練習終了。

さすがに疲れが出てきたらしく動きがだんだん鈍くなってきましたが、気力のほうはまだ残っていたらしく最後まで集中して行っていました。

そして楽しいはずの昼食時間。

疲労からかみんな食欲が無く、食事中の笑みがほとんどありませんでした。川口道場で順調に食べていたのはk平のみ。お弁当箱が3つ重ねられていました。

午後からの練習は、体操の後、川口先生から5月より起用される国際柔道連盟試合審判規定・少年申し合わせ事項についての説明を行ってから、変則の寝技の元立ち練習を行いました。

元立ちに立ったものは、一本をとるかとられると相手を交代する方式での元立ちを30分3セット。

この練習で一本をとりきる練習を意識して取り組ませました。

寝技の後は、同じ方式で立ち技での元立ち。

この練習を見ていて、今までに無い変化が出てきました。
Img_5415それは体の小さい子が体の大きな子に対してしっかり組合い、勝負をしているとき大きな子の技をまともに受けても簡単に投げられなくなっていたということ。
今までは木の葉のように飛んでいたのですが、しっかり腰を切って技を受けきることができるようになっていたのが確認できました。
小学生のうちはどうしてもこの体格差という壁がついて回ります。どれだけ努力しても、体の大きな子に簡単にひねりつぶされてしまう現実があります。
しかし、そこで相手の技をかわすテクニックだけに力を注がずに体の力を鍛えるためしっかり受けさせていたことの成果が徐々に出てきたように感じました。
まだまだ攻撃力が無く理想の柔道とはかけ離れていますが、確実に階段を一歩上った様な気がしました。
また、低学年の子も自分より強い子を見つけて積極的にチャレンジする姿勢が出てきておりとても良い傾向だと思いました。投げられても投げられても、泣きながらもう一度チャレンジする姿を見てとても大きなことを得たように思います。

中でも一番大きな成長をしてくれたのが4年生のY未。まだはじめて間もない子で、まだ厳しい練習に付いてこれていなかった子でしたが、今回の練習で、元立ちに立ったあと、2セット目になったときに

『先生、もう一本立ってもいいですか?』

と聞いてきました。ちょうど一本赤帯が余っていたので元立ちに立たせてあげました。

元立ちにたつということは休憩が無く常に戦い続けなくてはならず相当きついはずです。それなのに自ら志願して練習を行おうという姿勢にとても喜びを感じました。練習では投げられてばかりいましたが、それでもがんばって練習している姿に大きな成長を感じました。

こうして、2日間の強化合同合宿が終了。

見事一人の脱落者も出ずみんなで合宿をやり終えることができました。きつい合宿だったと思います。しかし、逃げずに立ち向かったことによる達成感・充実感があることだと思います。今回経験したことを、今後の練習、私生活に活かしてこれからもがんばってもらいたい。

最後に、この度2日間一緒に合宿を行いお世話になりました柔整会柔道教室さん、越前市柔道スポーツ少年団の皆様、合宿のお世話をしてくださいました保護者の皆様、一緒に練習して下さった金井学園jr柔道クラブさん、鯖江柔道スポーツ少年団さん、豊柔道教室さんの皆様ありがとうございました。

この合宿、合同練習でのふれあいが子供たちを大きく成長させてくれました。今後とも切磋琢磨してより良い関係を築いていけたらと思います。

本当にありがとうございました。

|

« 越前市合同合宿 | トップページ | 合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/34543652

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市合同合宿・2:

« 越前市合同合宿 | トップページ | 合同練習会 »