« 新ルールで審判してみて | トップページ | 福井県『形』競技大会兼北信越『形』競技会権予選会 »

2010年5月20日 (木)

柔道ルネッサンス宣言2010

先日、北信越学生柔道優勝大会の審判に出席した時に、平成22年度柔道指導者セミナー 「柔道ルネッサンス・フォーラム」に参加されたT先生より、『柔道ルネッサンス宣言』というものを教えていただきました。
この柔道ルネッサンス・フォーラムとは、
各都道府県より推薦を受けた1名ないし2名の代表者、総勢57名が講道館に集まり、充実した柔道ルネッサンスが全国的に展開される事を目指して行われたフォーラムで、各都道府県で展開している活動の現状報告や問題点の共有、そして今後の更なる発展を目指して、さまざまな視点からより良い柔道界の構築に向けて活発な意見交換が行われたそうです。

加えて、柔道ルネッサンスの提唱者である中村良三先生の「柔道ルネッサンスが目指したもの」、ルネッサンス特別委員会委員長の山下泰裕先生による「柔道を通した人つくり」などの講演が行われたそうです。

又初日のプログラム終了後には懇親会が催され、上村春樹講道館館長・全日本柔道連盟会長や山下先生との2ショット写真などを見せていただきました。(う~ん実にうらやましいlovely

さて、その中で声高らかに宣言された柔道ルネッサンス宣言2010の内容は

柔道ルネッサンス宣言2010
1.指導者自らが襟を正し、「己を完成し、世を補益する」ことを実践します。
1.理にかなった技の習得、「一本」をとる柔道を目指します。
1.老若男女が親しめる、安全に配慮した柔道の普及・発展に努めます。
1.美しい礼、正しいマナーで、品格のある柔道人になり、育てます。


平成22年5月15日
柔道ルネッサンス特別委員会

これらの事をしっかり意識してこれからの指導に心がけていきたいと思います。

|

« 新ルールで審判してみて | トップページ | 福井県『形』競技大会兼北信越『形』競技会権予選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いものを見せていただきました。
この言葉を胸に、微力ながら柔道に携わって行こうと思います。
子供達にも伝えないといけませんね。

投稿: カニーマン | 2010年5月20日 (木) 20時06分

カニーマン先生コメントありがとうございます。

自分もこの言葉を聞いて自分自身がもっとしっかりとした態度をとって子供達に接していかなければいけないと感じました。

これからも今まで以上に頑張って行きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年5月21日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/34791483

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道ルネッサンス宣言2010:

« 新ルールで審判してみて | トップページ | 福井県『形』競技大会兼北信越『形』競技会権予選会 »