« 柔道ルネッサンス講習会 | トップページ | 折れない心 »

2010年4月 4日 (日)

合同練習試合会

平成22年4月4日(日)に福井県立武道館において合同練習試合会が行われました。

この練習会はいつもお世話になっている金井学園jr柔道クラブさんにお声を掛けていただき参加させてもらいました。

この日は遠く茨城から有名な力善柔道クラブさんも参加されておりそのほかにも富山県から高岡西条スポーツ少年団さん、津沢柔道スポーツ少年団さん、石川県の津幡町柔道教室さん、後中学生も津幡南中学校さん、津沢中学校さんなど県外からたくさんのチームが参加されていました。

この日は9時からひたすら練習試合を行いました。

たくさんのチームのこと試合をすることが出来るとても良い機会。日頃の練習で身につけたことをどんどん試してもらいたかったのですが・・・・・coldsweats02

なかなか良い動きにはつながっていませんでした。

Img_5232 まず低学年のほうは、試合慣れをしていないということもあり、気持ちを前に出して戦う姿勢というのがまだまだ足りない。試合が始まり相手が前に出てくる動きにまっすぐ下がりながら受けてしまう。そうなってくると相手の動きで試合が進み何も出来ないまま試合が終わってしまうことが非常に多い。しっかりと前に出て『組みに行く』という姿勢をもっと鍛えないといけないと感じました。

Img_5230 高学年のほうは何人かは気持ちのこもった試合が行えるようになっており、非常に良い傾向でした。自分より大きな相手に対してもしっかりと組合姿勢を崩さず戦う気力がついてきていると思います。しかしそこからの攻撃というとやはりまだ入るまでで力を使い切ってしまい技に入ってからの追いかける力がまだまだ足りない。それと動きの中で、相手を崩しそこから技に入るということも課題でした。相手を組みとめてとまったところから技にいく・・・・といった入り方が多く、それでは自分より小さな相手にしか効果が見えてこない。そういう入り方ではなく動きと直結した技つくりが必要に感じました。そういった意味では今回練習試合をしたチームの中で津沢さんのチームの子達の入り方に非常に魅力を感じました。体を寄せてからの豪快な跳ね上げやしっかり刈りきる刈技には、非常に良いものを感じました。

そして一番最初に試合をした力善さんにも同様なことを感じました。
川口道場の6年生がいないということもあり4、5年生の試合がほとんどでしたが、さすがに全国でもトップクラスのチームだけあって非常に力強い試合をされていました。こちらも技に入ってからの力を感じましたが、特に、こちらが不用意に技を掛けた際の手の捌き方体重移動で返される技術が非常にうまく川口道場の子達は非常に技を掛けつらそうでしたね。
あのような技術が小学生でしっかりと使われているというのですから驚きです。

ほとんどの子がやられてしまいましたが、とても勉強になった試合だったと思います。

このほかにもたくさんのチームと試合を行い、一人ひとりの課題が見えてきました。今積み重ねていることプラス今回の課題をじっくり確実にクリアしていきたいと思います。

Img_5234 一通り試合練習が終わった後、最後に元立ち練習を行いました。この元立ち練習は、子供たちのやる気のバロメーター。やる気のある子は、自分の目標の相手に真っ先にあたりに行きそこで色んなことを試そうとチャレンジしています。
Img_5235 まだ全体的のこの姿勢が浸透していませんが、今年の新キャプテンが先頭を切ってどんどん練習している姿勢を見てそれなりの手ごたえを感じることが出来ました。

まずはこのやる気を全体に浸透するように促して行きたいです。

Img_5240 こうして、一日をかけて行われた合同練習試合会は終了。手応えというより課題が山積みといった感じですがcoldsweats01このような強豪チームたちと交流を持てるということはなかなか無いことなのでこの経験を自分のプラスになるように子供たちにはがんばって貰いたい。


後、余談ですが練習後、ある方から

『いつもブログを見させていただいております』

とご挨拶をいただきました。
このような拙いブログでも見ていただいているということ誠にありがとうございます。たいしてためになるようなことも無く、読みにくいブログではありますが今後ともよろしくお願い致します。

最後になりましたが、今回このようなすばらしい合同練習会を主催しくださいました金井学園jr柔道クラブの皆様をはじめ、今回試合をしてくださいましたチームの皆様本当にありがとうございました。

|

« 柔道ルネッサンス講習会 | トップページ | 折れない心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/34079265

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習試合会:

« 柔道ルネッサンス講習会 | トップページ | 折れない心 »