« 少しずつ芽を出してきた | トップページ | 講道館試合審判規定改正 »

2010年3月21日 (日)

卒業生を祝う会

平成22年3月20日(土)に川口道場において卒業生を祝う会が行われました。

Img_5055 午後から道場にたくさんの子供たちが集合しキャプテンとして最後の練習を行いました。

Cimg0290 今までたった一人の6年生として人一倍努力をし、川口道場のキャプテンとして本当によい雰囲気を作り上げてくれました。

Cimg0289 そしてもう一人中学生のYu。Yuは中学校に行ってからも、毎回川口道場に練習に来て自分の練習と後輩たちの面倒をよく見てくれていました。遠征や合同練習にも一緒についてきてくれて様々な手伝いをしてくれました。

軽く練習した後は、卒業生対後輩達の試合を行いました。

Cimg0299 5人勝ち抜きの試合。卒業生と試合をしながら多くのことを語り合っているようでした。

Cimg0328 Cimg0340 ryoもYuも見事5人抜き達成。この二人は最初に見たときは本当に体も小さく柔道もほとんど勝ったところを見たことがありませんでした。

しかし、この日の試合を見ていると、本当に落ち着いた試合運びで次々と一本勝ちを収めていき本当に強くなっていったことを実感させてくれました。

Cimg0344 試合の後は、卒業記念の写真撮影。最初のころに比べて本当にたくさんの子供たちが柔道にがんばってくれています。そのみんなをまとめて意識を高くしてくれたのもこの卒業生たちがいてくれたからだと思います。

練習の後は、卒業を祝う会の開始です。

まず最初に、川口先生からお祝いの挨拶があり、その後記念品の贈呈がありました。そしてその後の卒業生たちの言葉・・・・

卒業生たちの熱いメッセージ、お礼の言葉に目頭が熱くなる思いでした。

『本当に立派に育ってきたな・・・weep

そう感じさせてくれました。

Cimg0347 その後乾杯を行い、お食事会happy01up

その後に、去年から行うようになった『卒業祝いDVD』の上映会が行われました。

まず最初に川口道場からryoへの贈り物として『川口魂』を上映。ryoの小学生時代の柔道をかっこよくまとめたDVDをプレゼントしました。

Nec_0737 Nec_0738 Nec_0739 次に保護者会から龍の柔道を始めたばかりの時から今までの柔道の試合映像をまとめたDVDを上映しました。その映像の中には去年の秋のレクレーションで川口道場に来てくださいました。カズノコ&ヨシノさんからのお祝いメッセージも込められておりとても豪華なDVDとなっていました。

最後にYuのための卒業祝いDVDを上映。

小学生から中学生までの柔道ストーリーで今までのYuの柔道人生を振り返りました。

Cimg0377 Yuとその両親の涙を誘うDVDをと張り切りましたが、途中に入れたお笑いの部分のインパクトが強すぎてしまったようですcoldsweats01
残念ながら感動の涙を流させることができませんでした。う~ん残念である。

しかし、これらの映像を見ていて、この2人が努力を積み重ねて、できないことを一つ一つクリアしていく姿を見ることができて本当にうれしく思いました。できないことに直面すると人は誰でも嫌になって逃げたくなるものです。この子達はそういう場面ほかの子たちよりたくさんあったように思います。しかしながらこの子達のすごいところはそういう場面に直面しても正面からぶつかっていきその壁を乗り越えていけたということです。この気持ちの成長と行ってきた行動は周りの人々に希望と感動を与えてくれました。

Cimg0380 感動的なDVDのあとは、今度新キャプテンになるY雅から卒業生たちにお祝いの言葉と新チームのキャプテンとしての意気込みを語ってもらいました。

これからはこのY雅を中心に川口道場が始動していきます。Y雅の作り出す雰囲気はどのようなものになるのかとても楽しみですhappy01

ここで中締めを行い祝う会は終了。しかしその後もたくさんの子供たちは道場で目いっぱい遊んでいました。

本当に仲のよいとても活発な子供たちです。これからもこの元気を練習にも生かしてがんばってもらいたい。

今年もとてもすばらしい卒業生を祝う会が行えました。この会を開催するに当たって準備・お手伝いをして頂いた保護者会の皆様には本当に感謝しております。

これからも高い志を持って柔道に取り組んでいく子供たちを育てていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

|

« 少しずつ芽を出してきた | トップページ | 講道館試合審判規定改正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33869012

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生を祝う会:

« 少しずつ芽を出してきた | トップページ | 講道館試合審判規定改正 »