« 新チームの出発 | トップページ | 合同練習試合会 »

2010年3月28日 (日)

柔道ルネッサンス講習会

平成22年3月28日(日)に坂井町武道館において柔道ルネッサンス講習会が行われました。

今回で3回目となるこの講習会。今回は福井県柔道連盟少年部部長であられる佐々木先生に講師として来ていただき、柔道ルネッサンスの講習を行ってもらいました。

Img_5201 佐々木先生からご自身の柔道人生を振り返った身の上話を赤裸々に語っていただき、それに付随して柔道に必要な心と取り組み方、そして『精力善用』・『自他共栄』の精神をお話していただきました。

話の合間に、柔道クイズを設けてあり、子供たちをあきさせない巧みな話術によりとてもわかりやすく講習していただきました。

子供たちも見事クイズに答えてスペシャルノートをいただいていました。特に丸岡中のT中君は2冊もゲットしていました。柔道のことにしっかり興味があり取り組んでいるのだと感じさせてもらいました。

楽しくてためになる講習の後は、川口先生による審判講習会。このたび5月1日から変更になる予定の新国際柔道連盟試合審判規定・少年規定について審判講習を行いました。

Img_5205 この改正により多くのことががらりと変わります。子供たちにも正しくこのことを伝えなくてはいけませんが、われわれ指導者も正しくこの改正点を理解しなくてはなりません。

今全柔連のHPで発表されている改正点を中心に講習を行って新ルールの確認を行いました。

その後、この改正点をまとめた、○×クイズを行いました。

簡単な問題から、いやらしい引っ掛け問題など計10問。この問題を自分が作成させてもらいました。

引っ掛け問題にみんなが引っかかってくれたので作った自分としたら実に面白い○×ゲームでしたねsmile

残念ながら全問正解者はいませんでしたが、見事9問正解した中学生の子には川口先生から豪華?賞品が手渡されていました。

Img_5207 こうして柔道ルネッサンスの講習が終わり、最後に坂井市柔道協会会長の保珍先生から講評を頂き、これからの柔道への取り組みをしっかり行うようお言葉をいただきました。

今回講習を受けた子供たちにはこれからも柔道を続けてもらいこの柔道精神を持って社会の役に立つ人間へと成長していってもらいたいです。

最後になりましたが、こんかい講師としてお越しいただいた佐々木先生をはじめこのようなこうしゅうかいをかいさいしてくださった坂井市柔道協会の先生方本当にありがとうございました。

|

« 新チームの出発 | トップページ | 合同練習試合会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33972006

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道ルネッサンス講習会:

« 新チームの出発 | トップページ | 合同練習試合会 »