« 金沢合宿&羽咋市柔道大会 御土産編 | トップページ | 講道館講習会 »

2010年2月11日 (木)

冬の風物詩

冬の風物詩snow

福井県では、雪はもちろんのこと、なんといっても越前蟹cancerそうしてもう一つ忘れてはならないのがコタツで食べる水羊羹( ̄ー ̄)ニヤリ

などなど色々とありますが、今回は柔道の冬の風物詩についての日記としたいと思います。

蟹や水羊羹の話は食いしん坊将軍でまた後日・・・・・

柔道の世界では、一昔前に冬の風物詩というものがありました。
残念ながら最近ではあまり見られませんが、アラフォー世代の方々は『あれの事か!!』と口をそろえて言うのではないでしょうか?

その『あれ』とは・・・・・

ボンネルジャージ ですshinet-shirtdenimshine

ボンネルジャージとは、毛糸状の伸び縮みする素材で出来たジャージで、柔道衣の上から十分ゆったりと着ることができるジャージです。

昔は、どこのチームもこのボンネルを着て合宿に出かけたり、寒い日は来たままアップを行ったり、はたまたそのままコンビニで買い物をしたり、パジャマにしたりと万能ジャージとして活躍していたそうです。

自分はこのボンネルというものを着たことがありませんでした。自分達の世代はもう普通のジャージでした。
話には聞いたことはありましたが、実際着る機会はありませんでした。

しかし、今年に入ってからある先生方から色々とボンネルのことについて教わり、話を聞いているうちに自分も段々ほしくなってきてしまって・・・

Pic_0001 Pic_0002 買っちゃいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

色は黒でシルバーのラインを入れてみました。左腕には川口道場のテーマである志を刺繍ししちゃいましたwink

着てみるとめちゃくちゃ暖かいhappy02

伸びる素材なので、とってもゆったり着れてめちゃくちゃ楽でした。

先日の合宿に早速着て行き、色んな先生からお声を掛けていただきボンネルの正しい使用方法や着こなしを学びました。

試合会場に着ていったときは、石川県の先生方に『かっこいいボンネル着てるじぃwinkgood』とお褒めのお言葉を頂きました。

今はほとんど見ることのないボンネルジャージですが、自分の周りの先生方の何人かが新たにボンネルを新調している様子。

しばらくすると、柔道界冬の風物詩であるボンネルブームがまた訪れるかもしれない・・・・・・

|

« 金沢合宿&羽咋市柔道大会 御土産編 | トップページ | 講道館講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブーム・・・来るかな?(笑)
私の大学は、紺色に細いブルーのオニツカラインが入ったやつでした。

投稿: ガツ | 2010年2月11日 (木) 17時50分

ブーム来ますよ(笑)
メーカーさんが見たら泣いて喜ぶでしょう。
ボンネルは、一着で何役もこなしてくれる万能着。
必ず見直され柔道家御用達の一着になると信じたいですね。
先生、かっこいいですよlovely

投稿: カニーマン | 2010年2月11日 (木) 20時18分

絶対にカッコイイです。昔は、あのデザインが流行でしたね!ローリングスから野球部仕様もありました。今年のトレンドに?

投稿: K太郎の父 | 2010年2月11日 (木) 21時11分

ボンネルジャージっていうんですね。
ありますよ、うちにも柔道ジャージ。
「柔道ジャージ」って呼んでました。
毛玉がつくのが厄介です。

投稿: nashi-papa | 2010年2月11日 (木) 22時32分

なつかしいぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ワシらは「ボンタンジャージ」って呼んどったのぉ・・・

投稿: セニョ~ル | 2010年2月13日 (土) 00時11分

ガツ先生コメントありがとうございます。
ボンネルは大変温かくゆったりとした着心地で病み付きになったしまいそうです。
ブーム・・・・くるかもです。
オニツカライン・・・・・・・どんなんだろう?気になります。一度見てみたいですね。

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 01時49分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
ブーム来てますかね?
ボンネルはとってもあったかくていつでも着ていたくなる一品ですね。
大事に着ていきたいと思います。
また色々と教えてください。

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 01時51分

K太郎の父さんコメントありがとうございます。
昔流行のデザインなのですか?
今回初めて購入しました。これからまたボンネルブームが来るかもしれませんよ。早めに K太郎君の分もどうですかsmile
キッズサイズもありましたよ。

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 01時56分

nashi-papa さんコメントありがとうございます。
柔道ジャージ・・・・・・
いい響きですねlovely
最近めっきり見られなくなった子のボンネルいや柔道ジャージ。
自分なんか着たことなかったです。着てみると大変温かくてなかなか手放せなくなってしまいました。
毛玉・・・・・・・大変そうですcoldsweats01

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 01時59分

セニョ~ルさんコメントありがとうございます。
セニョ~ルさんの時は全盛期の時でしたか?
話によると冬はみんなこのボンネルジャージを着ていたそうですね。ボンタンジャージと呼んでいたのですか。
この自分の奴も一応『ボンタン』タイプなるものだそうです。少し太めに作られています。
ゆったり切れて楽チンです。

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33321777

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の風物詩:

« 金沢合宿&羽咋市柔道大会 御土産編 | トップページ | 講道館講習会 »