« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 | トップページ | 冬の風物詩 »

2010年2月10日 (水)

金沢合宿&羽咋市柔道大会 御土産編

今回の金沢合宿は、様々な経験や素晴らしいチームの交流によりたくさんのものをいただいた。

この経験は子供達にとってもとても貴重なものになることに違いないgood

そして自分も沢山のものをいただいた。指導者としての心構え、子供達への接し方、技術的なヒントそして・・・・・

美味しい御土産lovely

まず、新潟の鳳雛塾の星野先生からいただいたのはこれ!!

Img_4883 瑞花 うす揚 柚子こしょう味 チリ味!!

米どころ新潟県のおいしいうるち米で作られたうす揚げは、とっても軽い食感のスナックで、ピリっと効いている柚子こしょうのさわやかな風味がとっても美味しい。チリ味も程よい辛さでしっかりとした味付けでした。
このちょっと濃い目の味はとってもビールのおつまみによさそうな絶品のうす揚げでした。

そして石川県の窪田柔道倶楽部の窪田先生にいただいたのはこれ!!

Img_4879 石川県でも有名なかんぬき商店の、絶品イカのこうじ漬&イカの黒作り。

イカのこうじ漬は初めて食べました。

柚子が効いており食べてみるとさわやかな風味が広がります。そして唐辛子も入っているみたいで後にピリっと控えめな辛さが口に残ります。
いかの塩辛を想像して口に入れたのであまりのさわやかさに度肝を抜かれました。柚子の風味に唐辛子のピリっとした辛さが控えめに顔を出してくるのでとっても美味しい!!これでならご飯が何杯でも食べられそうです。
黒作りの方も柚子の香りがほのかに感じられとても食べやすかったです。

そして滋賀県の湖東錬成館の伊藤先生からいただいたのはこれ!

Img_4877 滋賀県の珍味、フナ寿司です!!

とかく言われがちのこのフナ寿司。初めて食べたのは2年前でした。自分はこのフナ寿司を最初に食べた時、その臭いに度肝を抜かれました。最初は『これは食べてはいけないものではないか?』
と思ってしまうくらい強烈でしたcoldsweats02

しかし少しずつ食べていくうちに、あの独特の甘み風味が徐々にクセになって行きました。
あまりの臭いで食わず嫌いの人が多いと思いますが、好きな人にはあの臭さがたまらないのでしょうね・・・・・・

今回このような美味しいお土産を頂きました先生方、ありがとうございました。


|

« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 | トップページ | 冬の風物詩 »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
お土産もまた楽しみの一つ。
フナ寿司大好きなんですよbleah
残さず食べましょう(笑)

投稿: カニーマン | 2010年2月11日 (木) 20時29分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
本当に美味しいお土産ばかりでした。
フナ寿司は最初食べた時は、正直ビックリしました。『人間の食べるものではない』と思ってしまいました。
ちょっとずつ食べれるようになってきました。

投稿: 赤ペン | 2010年2月13日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33321441

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢合宿&羽咋市柔道大会 御土産編:

« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 | トップページ | 冬の風物詩 »