« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会1 | トップページ | 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 »

2010年2月 8日 (月)

金沢合宿&羽咋市少年柔道大会2

竹野道場での熱い練習が終わり、次はみんなで夕食タイム!!

夕食は毎年近くの焼肉食べ放題に行ってきました。

全員で40人弱の大人数でお店に到着。

みんな元気いっぱい食べまくっていましたね。

川口道場の子達も、たくさん食べていましたが・・・・バランスよく食べる食事ではなかったですねcoldsweats02

Img_4854_6  プリンばっかり食べるプリン男や味のないパスタやブロッコリーを持ってくるもの、女子だけどデザートを食べない子などなどちょっと変わった子が多かったように思いますcoldsweats01

この夕食の時間で子供達も打ち解けていったのか、チームを超えて一緒に遊びだしました。

Img_4859_2 夕食を終えて道場に戻ってくると、道場では打ち解けた子供達が思いっきりじゃれあっていました。
子供はこのようにあっという間に打ち解けて友達になっていきます。すごいもんです。

練習では激しくぶつかっていた子供達でしたが、練習後の雰囲気を見ているとそのような練習が嘘だったかのようにジャレ合っていました。

しかし、そんななか一緒に宿泊していた鳳雛塾の子供達が驚きの行動を取り出しました。

それは、なんと何人かの子供達が上だけ柔道着を着だしたのです。

Img_4860_2 そして技の研究をしだしたんです!!(゚ロ゚屮)屮

子供達が自分たちで道着を着だして組み合ってああでもないこうでもないと話をしている姿を見て本当に柔道が好きでやっているのだな~とつくづく感じました。

このようなことが自然にできる子供達ならこれからどんどん強く成長していくだろうと思いました。

そして最後は道場にあったロープを上りだしたのです。最後の方は宿泊していた鳳雛塾、湖東錬成館、そして川口道場の子供達みんなでロープを取り合ってロープ登りをしていました。

やはり意識の高いチームと行動を共にするだけで子供達の意識は変わっていくのだとつくづく感じさせられました。

練習で見つける発見とはまた違う発見があり、とても刺激を受ける事ができました。このような意識の高い取り組みが自然とできる子達に育てていきたいと本当に思いました。

その後、お風呂に入って明日も朝が早いということで早めに消灯しこども達は眠りに付きました。

自分は先生方と柔道談議に花が咲き本当に充実した夜を過ごせました。

そして明日の健闘を誓い合って眠りに付きましたsleepy・・・・・・続く

|

« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会1 | トップページ | 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33302287

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会2:

« 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会1 | トップページ | 金沢合宿&羽咋市少年柔道大会3 »