« 寒稽古最終日 | トップページ | 挑戦する心を育てる »

2010年1月 9日 (土)

丸岡町鏡開き

平成22年1月9日(土)に丸岡町武道館において丸岡町柔道協会鏡開きが行われました。

午前中の仕事を途中で抜けて丸岡町の武道館に来て見るとすでに幼児から中学生までのたくさんの子供達が武道館に集ってきていました。

午後1時、全員で整列しクリリン会長のありがた~いお言葉を聞いてから練習開始。この日の練習メニューを自分が任されたので、最初は簡単なトレーニングで体を温めることにしました。

小学生や幼児の子でも出来る簡単な瞬発系のトレーニングや動物の名前をつけた簡単なトレーニングで楽しく体を温めたら、ダッシュ系のトレーニングで一気に息を上げて準備完了。

寒い武道館が一気に暖まりました。

次ぎに寝技練習。中学生・高学年と低学年・幼児に分けて二班稽古をしました。川口道場の倍以上ある広さがある丸岡武道館でしたが、この日は子供達でいっぱいになっていました。

いつもと違う相手で色々な技を試しながら練習をしていましたねwink
この寝技の練習前に、防御姿勢で動きを止める事を禁止しておいたので常に動きが出ておりなかなか面白みのある勝負が出来ていました。

寝技の練習が終わったら少しの休憩を挟んで、立技練習に移ります、打ち込みを5分ずつ行なったら、今度は元立ちを2セット行いました。

Img_4745 小学生の一セット目は川口道場が立ちました。次々とかかってくる強敵たちと必死になって戦っている子供達。似たような柔道スタイルで小細工なしの真っ向勝負をしているので練習をしていても非常にかみ合います。
投げたり投げられたりの非常に面白い練習が出来ていました。

二セット目は丸岡スポ少さんに立っていただきました。結構疲れも見えましたが、最後の1踏ん張り声を出して必死に頑張っていたようです。

特に幼児のK志VSR晴のライバル対決は非常に見応えがありましたね。この勝負を見ていたT先生が『10年後もこうやってガンガン試合していたら最高だな!!』という言葉に心底10年後の勝負が見てみたくなりました。

中学生の方もたくさんのOB・OGの先輩方に稽古をつけてもらいながら良い練習が出来ていたと思います。

OB・OGがこのように集ってくる雰囲気は本当に素晴らしい事だと思います。柔道は本当に好きではないと続けていく事が困難なものであると思います。強い弱いではなくこのきつい柔道を続けている姿に心から敬意を表したいです。そして、このように集ってくる丸岡スポ少の雰囲気が非常にうらやましく思いました。

こうして無事大きなけが人も出ることなく鏡開きの練習が終了。

Img_4746 Img_4747 そのあとは、保護者の方が作ってくださいました、具沢山の美味しい豚汁を皆でいただきました。幼児の子も残さず完食。
食の細い川口道場の子達も、何とか2杯は食べていましたね。
食う子は強くなる。いっぱい練習していっぱい食べれるようになってもらいたいものです。

これで鏡開き終了。今年も丸岡町みんな仲良く切磋琢磨しながら強くなっていってもらいたいです。
最後になりましたが、丸岡スポ少の皆さん大変良い練習ありがとうございました。そして保護者の皆さん美味しい豚汁本当にありがとうございました。温かい豚汁で身も心も温まりました。これからも、宜しくお願い致します。

|

« 寒稽古最終日 | トップページ | 挑戦する心を育てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鏡開き、お疲れ様でした。僕も沢山の子供たちに混じって練習できてとても楽しかったですhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年1月10日 (日) 10時53分

明けましておめでとうございます。
仕事の合間に少し様子を見に行ったのですが、練習後のトン汁を食べているところでした。
我家の泣き虫君も無事参加できたようで一安心です。

投稿: オレンジモグラ | 2010年1月11日 (月) 02時38分

裕さんコメントありがとうございます。

練習ではうちの低学年のこの相手をして頂きましてありがとうございました。
一年生の子は相手をしてもらったと喜んでいましたよ。
あと美味しいジャガイモ、豚汁と本当にありがとうございました。
またこれからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年1月12日 (火) 08時42分

オレンジモグラさんコメントありがとうございます。
ジュンヤはこの日も一生懸命頑張っていましたよ。
豚汁も残さず完食!!
このような色々な経験をドンドン積んでたくましく育っていってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年1月12日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32924820

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡町鏡開き:

« 寒稽古最終日 | トップページ | 挑戦する心を育てる »