« 写真追加しました | トップページ | 寒稽古最終日 »

2010年1月 6日 (水)

稽古始めの寒稽古

今日は、今年一発目の練習日。

本日から今週の土曜日の鏡開きまで毎日寒稽古と銘打って練習を行います。

今日の練習には、若干体調不良で欠席した子もいたが、多くの子達が元気な顔を見せてくれた。

新年の挨拶を済ませ、今年初めの練習を行った。

今日の練習は、徹底して基本の動作を練習した。

一つ一つの動作を『なぜこのような練習をするのか?』という事を子供達に質問しながらじっくり時間をかけて練習した。

同じ動作をしていても、目的意識をはっきり持っていると動作に雲泥の差がでてくる。

今年は色んな事に挑戦したいので、この基礎力の向上は是非ともして貰わないといけない。

みっちり基本動作のおさらいができたら、今日は寒いので寝技の練習をがっつりhappy02

高学年は、自分達の得意技をとことん研究させ、低学年は、寝技の基本の動きをリズムに合わせて反復練習しました。

低学年で、去年末に合宿に参加していた子は、飛躍的に成長しているように思いました。技術面というより精神面で積極性が出てきたように思います。出稽古に出かけるとこのような気持ちの変化を生んでくれるので非常におもしろいです。

最後に、打ち込みを行い練習終了。

久しぶりに練習に来た子供達は、今日の寒稽古をしっかり楽しんで行えていたようです。

これからはじまっていく22年度の練習を非常に良い形でスタート出来たように思います。

明日も、寒稽古!!

どうやら、寒波が押し寄せているらしく大雪の恐れがあるようだが、また元気に集ってきてもらいたいものです。

|

« 写真追加しました | トップページ | 寒稽古最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32887570

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古始めの寒稽古:

« 写真追加しました | トップページ | 寒稽古最終日 »