« 稽古始めの寒稽古 | トップページ | 丸岡町鏡開き »

2010年1月 8日 (金)

寒稽古最終日

6日から始まった川口道場寒稽古も今日が最終日。

今日の練習には中学生から幼児までたくさんの子供達が集まった。

大雪も心配されたが思ったほど降らず、ひと安心dash早速声を出しながら道場内をランニングし体を温めます。

『今日で寒稽古最終日だから寒さを吹き飛ばすくらい元気のある練習をしようsign03』と練習前に指示を出したとおりとても元気のある練習が出来ていました。

いつもの基本練習が終わり寝技の反復練習。このときに少し高学年むけに反復のポイントを指導してから反復練習を行いました。低学年の方は、いつもの基本の反復のあと押さえ込まれてからの逃げ方を指導しそのまま寝技の乱取り稽古に突入。短い時間でしたが、かなり白熱した勝負ができていました。
最近子供達の力関係に変化が出てきており、今まで勝っていた者が、段々勝てなくなってきて意地と意地とがぶつかり合ういい稽古ができるようになってきました。まあ、負けて凹んでいる子も何人かいますが・・・・その時にどう向き合えるかを指導して行きたいです。

寝技のあと、休憩なしで立技の打ち込みを行いました。立技の打ち込みではまだまだ理想の形作りができていませんが、今年一年で少しでも理想に近づけるように頑張っていきたい。

特に低学年の子達はまだまだ形すらできていないので根気良く指導していきたい。

打ち込みのあとは、今年初めての立技乱取り。人数が多かったので中学生と5・6年、3・4年、1・2年、幼児の4班に分かれて乱取りを行いました。
久しぶりの乱取りに子供達もイキイキとした印象を受けました。
特に5・6年生が中学生に挑んでいる時なんかは、『なんとしてでも倒してやろう』と下克上精神全開で戦っている姿が見れてなかなかおもしろかったですhappy02
この乱取りを行っている頃には道場内は非常に暑いくらいの熱気に包まれていました。

寒稽古最終日に出した最初の指示通り寒さを吹き飛ばしていましたねwink
このような楽しそうな練習をこれからも続けていってもらいたい。

明日は、丸岡町の鏡開き。丸岡町の武道館で今年初めの合同練習が行われる。

今日以上の元気ある練習を行ない柔道王国丸岡を大いに盛り上げてもらいたいものだhappy02

|

« 稽古始めの寒稽古 | トップページ | 丸岡町鏡開き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32913732

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古最終日:

« 稽古始めの寒稽古 | トップページ | 丸岡町鏡開き »