« 丸岡合同練習 | トップページ | 福井県柔道選手権大会 »

2010年1月29日 (金)

今日の新聞に!!

今日、何げなく新聞を見ていると・・・・

!!(゚ロ゚屮)屮

なんと、道場生の緒人が新聞に写真つきで載っているではないかsign02

何でも、坂井市丸岡町の日本一短い手紙「第7回新一筆啓上賞」で、大賞に入賞したそうだ。

この、『一筆啓上賞』とは、丸岡町にゆかりのある徳川家康の忠臣 本多作左衛門重次が陣中から妻にあてて送った手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなむものです。「お仙」とは、後の越前丸岡藩主 本多成重(幼名仙千代)のことで、日本で最も古い天守閣をもつ丸岡城に、この手紙文を刻んだ碑が立っています。

これにちなんで、日本一短い手紙コンクールとして毎年沢山の一筆啓上が全国から寄せられているそうです。

今年で7回目のコンクールで、今回のテーマは「笑(わらい)」。国内外からなんと、3万3843点が寄せられ、その中で大賞に選ばれたのはたったの5点のみ。

その中に緒人が選ばれたそうです。

この緒人は、非常に人見知りが激しい子で、最初入門したての頃はなかなか道場の雰囲気になじめず、しばらく畳の上に上がる事すらできない子でした。

それでも、根気よく道場に通い続け、いまではしっかり自分で厳しい練習に取り組むことが出来るよう気持が強くなってきた子です。

とはいえ、人見知りな性格はいまだにあり、いつもモジモジしているイメージがあり今回のテーマである『笑』とは程遠いかんじをもっていましたがまさかこんな才能があるとは・・・・

驚きですw(゚o゚)w

Nec_0716 緒人、本当におめでとうsign03これからもこの調子で文武両道でガンバレsign03

入賞作品
【きょうりゅうたちへ】


 ケラケラケラ、トリケラトプスも、わらっていたかな。


|

« 丸岡合同練習 | トップページ | 福井県柔道選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ましたhappy01
これが自信になって大きく飛躍されるといいですね。
素晴らしい。
おめでとうございます。

投稿: カニーマン | 2010年1月29日 (金) 17時44分

緒人クン、おめでとうございますwine
私は昨夜のtvローカルニュースで知りました。
いつも以上に照れまくりながら、それでいて誇らしげな顔が見れました。しかも、彼は恐竜にめっちゃ詳しいらしいですねcatface
さすが、文武両道の川口道場。

投稿: クリリン会長 | 2010年1月29日 (金) 17時50分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
この新聞の記事を読んで自分はすごく驚いてしまいました。
まさかこのような賞を取っているとは・・・・・
いつも道場では、あまり自分から発言するといった事もなく、自信なさげにモジモジしている事が多いので、このことで自信を持ってもう少しハキハキしてくれる事を願いたいです。

投稿: 赤ペン | 2010年1月29日 (金) 23時25分

クリリン会長コメントありがとうございます。
自分はニュースの方は見逃しました。
見たかったです。
きっと、モジモジしていたんだろうなぁ・・・・・
恐竜に詳しいとは知りませんでした。でも、何かに興味を持ってその事をしっかり研究するという事はとても大事な事だと思います。これが柔道に興味を持ってくれるともっといいのですがcoldsweats01
これからも文武両道を目指して頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン | 2010年1月29日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/33169824

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の新聞に!!:

« 丸岡合同練習 | トップページ | 福井県柔道選手権大会 »