« 三つ葉柔道交流大会 個人戦 | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成21年思い出ベスト10 »

2009年12月28日 (月)

松任強化合宿

平成21年12月26・27日に松任啓武館において強化合宿が行われました。

今回、石川県チャンピオンの松任柔道スポーツ少年団の先生にお声をかけていただいて実現した強化合宿。

松任柔道スポーツ少年団といえば、今年の全少でベスト8になっている。しかも、全国小学生学年別5年女子重量級で優勝しているK田さんがいる。全国でもかなり力を持っているチームである。

しかも今回この練習会に

石川県 から
松任柔道スポーツ少年団 さん
鶴来坂田道場 さん
岩井柔道塾 さん
鶴来道場 さん
小松分団さん


埼玉県 から
舟川柔道塾 さん

京都府 から
東方館 さん

長野県 から
東御市東部 さん

新潟県から
白根柔道連盟 鳳雛塾 さん
見附柔道クラブ さん

富山県
共栄塾中田道場 さん
津沢柔道クラブ さん
高岡西条スポーツ少年団さん

福井県
越前市柔道スポーツ少年団さん
柔整会柔道教室 さん

と、全国でも有名なチームが集っての練習会となりました。

このような 有名なチームが集う練習会に川口道場も参加させていただくということは多少場違いなような感じもしますがcoldsweats01大変ありがたいことです。

川口道場は26日のお昼から参加させていただきました。

Img_4674 内容はひたすら練習試合!!

どのチームと戦っても強い、上手い、たくましい。川口道場の子供達もタジタジでした。しかしこのような強い相手と試合をすることで子供達も急成長ができていたようです。

試合の結果をまとめてみると、だいぶ負けが込んでいたが、後半になって試合に慣れてきたのか自分で何かをつかんだのか勝ちを収める子が多くなっていった。

一番勝ち星が多かったのがK平で、9勝7敗2分でした。取るか取られるかの荒削りな部分がまだまだありますが、技に入ってからの追い足に魅力があり今後が楽しみです。

そして、一年生のY太。小さい体で、6勝5敗と引き分け無し。取るか取られるか!!豪快な背負いと立技からの寝技でキッチリ取っていました。

この2人は、取るか取られるかのおもしろい試合ができていました。攻撃力が付いてきたように思います。

このほかにも、攻撃力はまだまだなのですがしぶとさが出てきたのは4年生のM里。成績は6勝10分5敗と後半になっても落ちないスタミナと大きな相手と組み合っても投げられないしぶとさが出てきました。そして最近取り組んでいる大内に変化が見られこれからが楽しみです。

あと、3年生のT弥が、5勝9敗3分と負け越していたのですが、この勝ち星のすべてが今回の練習試合の後半で勝ち得たものでした。今回の練習試合で何かをつかんだのでしょうか?今後の変化が楽しみです。

今回の練習試合で色んなタイプの柔道が見られるということも楽しかったのですが、もうひとつ楽しかったことが・・・・・
それは、夜の懇親会!!有名な先生方の指導論を聞ける柔道談議は本当に勉強になりました。色々なトレーニング方法を教えていただいたので来年から早速トレーニングを取り入れて頑張りたいです。

そして今回は、合宿ということで試合とは別に子供達の成長を確認することをできました。
それは、合宿1日目の夜の事。宿舎のほうに行ってみると宿泊所は電車の車両を使って作られたとてもユニークな宿舎でした。川口道場の子供達は男子2部屋、女子と別れて夜寝る事になりました。その班分けした一部屋での出来事。こっそり部屋を見に行ってみると今回合宿初参加の一年生R輝と3年生のT太が部屋ではしゃいで暴れていたので厳しく指導impactannoy
今回、希望者のみの参加で、強くなりたい子だけの参加だったため、いつもの倍ぐらい厳しく叱りました。この2人、まだ低学年という事でかなりの甘えん坊。合宿所に入っても、誰かにしてもらう事を前提に『誰かやって~』という甘えがありました。その辺も踏まえて自分の事は自分でする。ということを徹底して指導しました。
ちょっと厳しく指導しすぎたかな?っとちょっと心配していましたが、次の日の朝良い方向に変化してくれました。
それは、起床時刻と伝えておいた朝6時に宿舎のほうに行ってみると・・・・・・・厳しく指導したR輝とT太のいる部屋の子供達はしっかり自分の布団をたたんで元気に『おはようございます』と挨拶をしてきた。
これにはかなり驚いた。何でも5時30分に起きて準備をしていたとの事。周りのチームメイトがしっかりサポートしていたとはいえ昨日あんなに甘えて自分の事がぜんぜんできなかったR輝とT太がしっかりと準備ができているとは・・・・・・・もう1つの男子部屋の方はまだ準備ができていなかったので、もう1つの部屋の子達を手伝わせて朝の準備を行いました。
今回の合宿でこのような成長をしてくれて本当に良かった。合宿ならではの成長だと思いました。

今回の合宿では、レベルの高い柔道に触れ合う事ができ、そして合宿を行う事で、多少なりの自覚が出てきたという事、そして指導者としても大変参考になるお話をたくさん聞く事ができた事など本当によい事尽くしでした。ただ、残念な事に、怪我人が出てしまったという事があります。
これでけが人が出なければ完璧だったのですが・・・・・でも起こってしまったことは仕方ありません。一日も早い回復を願いたいです。

最後に、今回このような素晴らしい合宿にお声をおかけくださいました、松任柔道スポーツ少年団の先生方、そして色々お世話をしてくださいました保護者の皆様、そして練習をつけてくださいましたチームの皆様、本当にありがとうございました。

今年最後に本当に素晴らしい経験をさせていただきました。心より感謝いたします。

これからも、末永くご親交の程宜しくお願い致します。

本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

|

« 三つ葉柔道交流大会 個人戦 | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成21年思い出ベスト10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32772423

この記事へのトラックバック一覧です: 松任強化合宿:

« 三つ葉柔道交流大会 個人戦 | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成21年思い出ベスト10 »