« 丸岡合同練習 | トップページ | 第6回三つ葉柔道交流大会 »

2009年12月21日 (月)

川口道場納会&寝技師決定戦

平成21年12月19日(土)に川口道場において川口道場納会が行われました。

毎年この納会のときにあわせて、ある大会が行なわれる。その大会とは、

『川口道場寝技師決定戦』

ですrock

寝技を大事に指導している川口道場では、年に一回こうして寝技だけの大会を行っています。

夏は『川口道場王座決定戦』、冬には『川口道場寝技師決定戦』と、この川口道場2大柔道大会で子供達の意地とプライドをかけた熱い戦いが見ることができます。

今回の『寝技師決定戦』も非常におもしろい好勝負が見られました。

まず、ルールは、基本的な講道館試合審判規定に加え、座礼から始まり背中合わせの状態でスタートするという方式が取られています。3秒以上立ち上がったり、自ら道場の壁にさわりに行くと、『エスケープ』としてマテがかかりますが、その代わり『指導』が与えられます。また、下でカメになった状態で防御していたり相手の後ろについても攻めるふりだけで効果的な攻撃をしていない場合も『指導』が与えられます。

そのような特別ルールの試合!!

Img_4638 まず幼児の部は、K志が圧倒的な力で優勝!!周りを一切寄せ付けない完勝をして寝技師の称号をゲットしていました。



続いて低学年の部、このクラスは3年生4人がほぼ互角で、誰が優賞するのか予想が難しいクラスでした。
順当に4人が勝ちあがり、準決勝でY亮対T弥が対戦。もつれた所を惜しいところまで追い込んだT弥の判定勝ち。もう1つの準決勝はT人対T太。後ろに付いて攻撃をするT人に対して後ろ袈裟で勝負に出るT太でしたが、後ろ袈裟が不発に終わり、攻撃を続けていたT人の判定勝ち。
Img_4627 決勝もT人が後ろについて攻撃を続け判定で優勝しました。
本当に力が均等でもう一度試合をすれば優勝者が誰になるかわからない。そんな試合でした。

そして最後に高学年。この試合はどの試合も非常におもしろかった。

Img_4622 特に良い動きだったのは、5年生のF太!!このF太はどちらかといえば立技が得意で寝技は若干苦手意識を持っている子でした。
しかしこの日は、すごい集中力で初戦の巨漢K平を圧倒し勝利。


Img_4624 準決勝では同じ5年生のライバルY雅を数秒押さえ込んでの判定勝ち。
試合中、勝負どころで吼えたりと、本当に気合が入っていた。

そんな絶好調のF太だったのですが、決勝はキャプテンのryoにまったく歯が立たず一本負け。F太の動きが悪いわけではなかったのですがryoが強かった。
Img_4635 全試合一本勝ちで寝技師の称号を手にしていました。

大会後の川口先生のお言葉で、『いつもの練習でこの試合のような動きを意識していればもっと寝技が強くなる』といっておられました。

確かに、いつもの練習はなんだったんだ!?と思いたくなってしまうほど気合の入った素晴らしい試合だったと思います。
Img_4641 今回の、寝技師はこの三人!!今回の試合で発揮した力を今後の練習に期待したいです。

さて、熱い試合が終わったら今度はお楽しみの納会です。

まず最初に、川口道場年間表彰式を行いました。川口道場賞、最優秀選手賞、優秀選手賞、敢闘賞、そして志賞の5つの賞が、子供達に渡されました。
Img_4645 今回受賞できた5人はこちら!!

今後も、これを励みに頑張ってもらいたい。そして今回入賞できなかった子供達は来年こそ受賞できるようにガンバレsign03

表彰式が終わったらお楽しみのお食事タイム。たくさんの食べ物があり子供も大人も大喜び、本当に美味しかった。この日、川口先生の先輩より、非常に高級でおいしいお肉を頂いており、とても豪華なお食事会でした。

Img_4646 食事のあとはお楽しみのビンゴ大会sign03子供男子用、女子用、そして大人用と景品が別れており大人も子供も景品ゲットを目指して目を輝かせて頑張っていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ここで中締めを行いました。

キャプテンの今年の反省と来年の抱負では、チーム力向上のための厳しい指摘とチーム一丸となっての雰囲気作りを目標として掲げていました。

Img_4648 最後にY雄先生の一本締めで、中締めとしましたが、それでも多くの子供達が道場に残り皆で仲良く遊んでいました。いつもは厳しい練習に耐えている子供達。その鬱憤を晴らすかのように目いっぱい遊んでいました。
このような道場での思い出を大事にしてこれからも柔道に勉強に頑張ってもらいたい。

最後になりましたが、今回納会の準備やお手伝いをしていただきました、保護者会の方々をはじめとした保護者の皆様本当にありがとうございました。
まだ今年の練習はもう少し行いますが、今後とも宜しくお願いします。

本当にありがとうございました

|

« 丸岡合同練習 | トップページ | 第6回三つ葉柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32685905

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会&寝技師決定戦:

« 丸岡合同練習 | トップページ | 第6回三つ葉柔道交流大会 »