« 金井杯 個人戦 | トップページ | 引き出しの数 »

2009年12月 3日 (木)

ちっちゃい目標達成

昨日の練習で、子供達との目標を1つ達成する事ができた。

それは、練習がはじまってから行う体操と回転運動・補強の時間短縮。

今年に入り、たくさんの幼児の子が入門してきていた。その事により、最初の体操・回転運動・補強だけで40分以上かかってしまっていた。

その事により、練習のやり方に変化を加えるべきかどうかで指導者会議が開かれたことがあった。

色々な案があったが、もう少しこのままの体制で続けてみて子供達の成長に期待してみようという話でまとまっていた。

それから約1ヶ月・・・・・・

インフルエンザや体調不良者が大量に出てなかなかまとまった練習が出来なかったときもあったが、昨日の練習で子供達と共に目標としていた、体操・回転運動・補強の練習を25分で終わらせるという目標を見事達成する事ができた。

練習内容をカットすることなく、高学年の運動量を落すことなく、全員が一丸となって時間短縮に成功した。

たかが、練習の時間短縮しただけであるが、高学年の子達は練習の雰囲気意を守りながら低学年は、テキパキとした動きを意識しながら全員が技術の向上を目指して頑張っていた。

そうすることで上の学年のものがしたの学年の面倒を見るという流れが自然とできて来たように思える。

このような小さな目標の達成は、試合の結果に直接結びつくような変化ではないと思う。しかしこのような小さな目標を一つ一つ階段を上るようにクリアしていけば、きっと大きな夢に手が届くようになってくると思う。

このようなちっちゃい目標達成を、大事にこれからも頑張っていってもらいたい。

|

« 金井杯 個人戦 | トップページ | 引き出しの数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32471015

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃい目標達成:

« 金井杯 個人戦 | トップページ | 引き出しの数 »