« またまた新ルール | トップページ | 川口道場納会&寝技師決定戦 »

2009年12月16日 (水)

丸岡合同練習

今日は、丸岡スポ少さんに出稽古へ行って来ました。

丸岡スポ少さんには、同じ丸岡町ということもありよく出稽古に行かせて頂いている。丸岡さんの柔道スタイルと川口道場の柔道スタイルは非常に良く似ている。
お互いにしっかり組んでからの柔道で力をつけようという信念を持っており、細かい組み手争いのない単純な柔道を行っている。
ガツッとくんでガバッとかける柔道を行うので見ていても非常におもしろいhappy02

この日も非常におもしろい練習を行っていた。

まず寝技の練習では、川口道場が新しく取り組んでいる寝技に手ごたえを感じることができた。今まで攻めることが出来なかった姿勢からの攻撃のパターンが増えたので寝技に幅が出てきたようだ。

そしてそのあとの立技の練習がとても良かった。

組み合った状態でガンガン攻め合う練習が出来るので、課題としていた連絡技の練習がとても出来ていた。
特に5年生の2人はいつも練習相手が少ないということもあり今ひとつ殻をやぶるような練習が出来ていなかったが、丸岡さんには5年生のライバルがたくさんいるのでとても幅のある練習が出来ていた。
今日の練習でたくさんの課題を見つけることができたのではないだろうか。
ラスト一本の力を振り絞るような練習をみると本当に見ていているこっちまで楽しくなってしまうような練習でしたwink
このような練習を見ているとやはり練習相手というのは本当に重要であると感じる。練習相手によって相性があり、自分の悪いところが次々と見つかり、本当に良い練習が出来る。

今日の合同練習も本当に充実した練習が出来ていました。

しかし、低学年の方はというと・・・・・・まだまだ意識が低いdownwobbly

たくさん練習相手がいるのだが、その練習相手に対してガンガン練習が出来ていない。
練習が終わってから集合してみると高学年の子達は湯気が上がり、シャワーをあびているくらい汗をかいているのだが低学年の子達はサラッサラでまったく汗をかいていなかった。

先輩達の姿を見て何か感じ取ってもらえると良いのだが・・・・・・

今回の出稽古で感じたことを大事にして今後の練習に励んでもらいたい。

最後に、今回快く出稽古を受け入れてくださいました丸岡スポ少の先生方そして子供達!!本当に良い練習が出来ました。ありがとうございます。
今後とも熱い練習で切磋琢磨しながら成長していきましょう。

本当にありがとうございましたhappy01

|

« またまた新ルール | トップページ | 川口道場納会&寝技師決定戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出稽古、ありがとうございましたhappy01
スポ少の子供達の中には、川口道場の子をライバル視している子が主将以下多数おり、普段の練習以上にimpact気合いが入る場面を見る事が出来ます。

来週の『三つ葉』では正面からぶつかり、取るか取られるかの勝負を挑みたいと思ってます。(頼むよbearing スポ少の子供達)
その厚い(熱い?)胸を貸してくださいねgood

投稿: クリリン会長 | 2009年12月17日 (木) 18時53分

クリリン会長コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。川口道場の子供達も同様にライバル視している子達がいるので、本当に見ていて楽しい練習でした。
こういう練習をず~と続けて行ってもらいたいですねwink
来週の試合はこちらこそ宜しくお願い致します。
いつものように取るか取られるかの好勝負が期待できますね。
宜しくお願い致します。

ちなみに厚いのは、胸ではなく『腹』ですshineshine

投稿: 赤ペン先生 | 2009年12月17日 (木) 19時02分

赤ペン先生、水曜日は練習ありがとうございました! とても熱気のある良い練習を見せて頂きました。また、立技乱取りでは川口先生と赤ペン先生に、泉弥が受けて下さっていろいろ教えてもらい、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

次の三つ葉大会では、丸岡主催で至らない点もあってご迷惑をおかけするかも知れませんが、よろしくお願いします。またたくさんの好勝負を見せてもらい、久々のベストバウト集が書けると嬉しいです!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年12月18日 (金) 13時10分

裕さんコメントありがとうございます。
水曜日はとてもよい練習が出来本当に感謝しております。
また泉弥ちゃんの成長に非常に驚きました。
今後が楽しみですね。
三つ葉では、練習以上の好勝負を期待したいですね。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年12月18日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32635809

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡合同練習:

« またまた新ルール | トップページ | 川口道場納会&寝技師決定戦 »