« 生命の誕生 | トップページ | 第8回坂井町柔道団体大会 »

2009年11月14日 (土)

バランス

柔道には知ってのとおり立技と寝技がある。

このどちらも非常に大事でこの両方をしっかり使いこなせるようになると一本を量産できるとても良い選手になっていけると思う。

しかし最近このバランスが偏って来ている子がいる。

その子は夏の練習後ぐらいから、急速に寝技の力がついてきているように思う。先日の試合も、勝った試合は全て寝技での一本勝ち。

県外の強い道場の子からも寝技の得意パターンで一本を奪ってきた。練習でも1学年上の子と戦ってもほとんど負けることがない。

元々努力家で、積み重ねる練習が出来る子なので地道に力をつけてきたようだ。

その子とは非常に喜ばしいのだが、逆に立技のほうが今ひとつ伸びてきていない。受けはしぶといのだが自分の得意技でなかなか取ってくることができない。

1学年下の子とやっていてもなかなか一本を取ってくることができないのである。

寝技が出来るのだから寝技でとるようなスタイルで伸ばしてやるということも考えたのだが、それでは大変危険な状態になり、今後伸びていかないかもしれないと感じた。

というのは、寝技に自信を持ちすぎて、寝技に引きずり込むための立技になってしまうかもしれないということだ。相手にぶら下がりとりあえず潰しにかかる動作を繰り返し自分の得意な寝技で戦える試合展開を作ろうとしてしまう。自分の得意な形で戦うということは決して悪いことではないと思うが、まだ体が出来上がっていないうちからこのような形を覚えてしまうといつまで経っても切れのある立技が身についてこないような気がする。

それに寝技のためだけの立技というのではきっと魅力もあまり感じないだろう。しっかりとしたキレのある立技を身につけてこそ、ワンチャンスをキッチリしとめる寝技が活きてくると思う。

この辺のバランスをしっかり見極め、立って良し寝て良しの素晴らしい選手になってもらうよう頑張ってもらいたい。

さて明日は、強化練習日。練習でしっかりこのことを意識させていきたいと思う。

|

« 生命の誕生 | トップページ | 第8回坂井町柔道団体大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、先生。
今日、大会がありまして、
そこで、2名とも優勝できました。
先生のおかげです。
ありがとうございました^^

投稿: 大 | 2009年11月14日 (土) 18時37分

大コメントありがとう!!

そうか優勝したかsign03
おめでとうshine
これからも一つ一つ段階を踏みながら、基礎体力向上とそれに上乗せしていける技術向上を目指しがんばれhappy02

投稿: 赤ペン先生 | 2009年11月15日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/32205220

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« 生命の誕生 | トップページ | 第8回坂井町柔道団体大会 »