« カルボナーラ アギー | トップページ | 第11回今尾杯争奪柔道大会 »

2009年10月29日 (木)

やれば出来る!!

最近川口道場に新入門生がたくさん入門してくれている。

特に幼児の数が増えてきて未来の金の卵達が一生懸命練習に汗を流してくれている。

しかし、新入門生が増える事で問題もでてきた。

それは、狭い川口道場で、6年生から幼児まで一斉に練習するため、練習のレベルの差が出てきてしまっているということ。

特に前半の体操、補強にだいぶ時間がかかってしまっていた。

どうしても、幼児の子のペースになってしまっているので、体操と補強だけで40分はかかってしまっていた。
指導会議を行い、どのようにして各学年の練習量を確保するか?と色々と話合ったが、なかなかいい案が出てきませんでした。

そこで決まった話は練習を省いて時間を短縮する、運動能力の低い子、幼児には別メニューで体操をする、といった事を一切せず小さい子から6年生まで一斉の体操、補強で頑張ってみる事にした。

体操補強で40分かかっていたので低学年の練習1時間の大半を体操補強で使たのではその後寝技・立技の練習で20分しかない。
その練習でも礼法をしっかり指導しなくてはいけないので技の指導、練習はよくて15分程度。

月曜日の練習の時、全体に速く正確に補強を行い目標の25分で終わらせようと目標を立ててみた。 練習前子供達にもしっかりと目標を伝え、全員で協力し合って目標達成できるよう頑張ってみた。

体操・補強のメニューは

体操

足蹴り    30
足蹴り上から 30
足回し外   30
足回し内   30
肩ブリッチ  50
腰きり    50
交差     50
前ブリッチ  30
後ろブリッチ 30
後ろ受身   30
横受身    30
手首補強

回転運動 前転、後転、開脚前転後転、側転左右、

前回り受身
脇締め
えび
逆えび
横えび
足払い前進み、後ろ進み、横進み、ケンケン

大体このメニューで行っていた。

今までこれを幼児の子も合わせて行って40分ちょっとかかっていたのだが、皆一丸となってテキパキと動きなんと月曜日は30分!
昨日は29分と驚くほど早くできるようになった。

まだ正確性という部分では劣る部分があるものの、驚くほど機能性が上がった。
この進化には高学年の活躍がある。低学年に速く行うように促したり出来ない動きには手助けをしてみたりしていた。

前回の強化練習会のときお昼休憩の時に下の子の面倒を見なかったため怒られたというのが効いているのかもしれないcoldsweats01
でも、幼児の子もしっかり高学年の言う事を聞いて幼児の子なりに一生懸命動いていた。

自分は正直、目標を立ててみたものの、幼児の子には付いてこれないと思っていた。

でも、甘く見ていました。

幼児の子であろうが何であろうが・・・・


やれば出来る!!



子供の可能性は、自分の物差しなんかで計ってはいけないのですね。

勉強になりました。

今度は正確性を持たせてチャレンジしてみます。

|

« カルボナーラ アギー | トップページ | 第11回今尾杯争奪柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の可能性は、大人の物差しでは計れないこともありますよね。
そんな事が多ければ多いほど、子供の成長があるのだと感じる瞬間ですね。
お互いに頑張りましょう

投稿: カニーマン | 2009年10月29日 (木) 20時21分

うちの方も準備運動や補強運動を全員で取り組んでいる為どうしても時間がかかり練習時間や全体的に問題が出てきます。

しかし、子供達に取り組む気持ちが強ければ集中して正確性や時間が良くなるのではと思います。

練習しているのは子供達本人なので、やれば出来る事を私達指導者が子供達と向き合って伝えていき子供達に気持ちを出せるようにしてあげたいですね。

投稿: まこやん | 2009年10月30日 (金) 12時39分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
子供達の能力を甘く見ていました。
子供達はものすごいスピードで日々成長していっています。
この成長のスピードをよりよく伸ばしていけるよう指導していきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年10月30日 (金) 23時43分

まこやん先生コメントありがとうございます。
子供達に自分達で伸びていくための自覚ができてきたら自然とこういうことがテキパキとできてくるのでしょう。
この自覚をいかに気付いてもらえるかが課題です。
今回のことで少し階段を上った子供達。
更なる成長を目指して頑張りたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年10月30日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/31984288

この記事へのトラックバック一覧です: やれば出来る!!:

« カルボナーラ アギー | トップページ | 第11回今尾杯争奪柔道大会 »