« 世界選手権を見て | トップページ | 明日から開催 »

2009年9月 3日 (木)

ホテルアローレ内 テラスレストラン べラヴィスタ

Img_4101 今回の食いしん坊将軍は、お隣石川県加賀市柴山町にあります『ホテルアローレ』内にあるテラスレストラン『ベラヴィスタ』をご紹介いたします。

このホテルアローレは、国内最大級の宿・ホテル予約サイト“じゃらん”のユーザークチコミ宿ランキングにて、2008年における『夕食の良かった宿(近畿・北陸エリア)』を受賞したホテルである。

そのなかのレストラン『ベラヴィスタ』の料理長は、東京・南青山「リストランテ山崎」初代料理長を務めた経歴を持つ“寺島豊”さん!!
本格的イタリアンレストランでした。

それでは早速自分が頂いたその加賀創作イタリアンをご紹介していきます。

Img_4108 まず最初に出てきたおもてなしの品が、モッツァレラトマトです。トマトの上にモッツァレラチーズが乗っている、とってもシンプルな料理でした。最初は『なんだこれ?』と思いつつチーズを食べてみたが・・・・普通だ。次にトマトを食べてみたが・・・・・・これまた普通だ。

『期待しすぎたかな』と思いつつ全部一緒に食べた時に非常に驚いた。別々で食べると普通のものばかりだと思ったのだが一緒に食べると、お互いの上手さを引き立てあってめちゃくちゃ美味しくなった。バジルとオリーブオイルでできたソースとトマト、チーズこれらが三位一体となって見事な味が作り出されていた。これは魔法のような一品でした。

Img_4109 続いて出てきたのは前菜でカジキマグロのカルパッチョです。軽く炙ったカジキマグロの美味しいことsign03
一緒に並んでいる旬の野菜との相性も素晴らしかったです。

あっという間に平らげて続いて出てきたのはパスタ料理。

これは2種類のパスタを選ぶことができます。

Img_4111 そこで自分が選んだのは、福井ポークを使ったクリームパスタです。このパスタ・・・・・・・感動物でしたgoodまず丁度いいゆで加減に、しっかりとした味付け、チーズのまろやかな風味が口いっぱいに広がり、ポークの旨みが最大限に活かされていました。

たぶん今まで食べたパスタ料理の中でダントツトップに躍り出たでしょうshine

Img_4112 もう1つのパスタは、魚介のトマトソースパスタです。こちらも魚介の風味が酸味の利いたトマトソースと絶妙に絡みかなり美味しい一品でした。

どちらのパスタも甲乙つけがたいかなりレベルの高い一品で、とっても幸せな気分にさせてくれました。

Img_4113 次に出てきたのは、真鯛のソテーです。

このソテーは、焼き加減にものすごく感動しました。表面はカリカリになっていてさくさくした食感なのに、なかのほうはふわっふわのホクホクでしたhappy02

丁度いい味加減で、これまた感動の一品。どのようにすればこのようにカリカリふわふわにしあがるのでしょう。

Img_4114 さて、いよいよメインの登場です。メインには子牛のロースソテーが出てきました。こちらも美味しさテッパンの一品。

しっかり火が通っており、レアが好きな自分としたら『ちょっと硬いのでは・・・・』と心配していましたが、口の中に運ぶと、その外見とは裏腹に非常に柔らかいお肉でした。しかも旨みが中にギュッと閉じ込められておりかめばかむほど旨みが中からあふれ出す感覚がしました。

かと言ってそんなに脂っこくなくいつまでも飽きが来ない。結構お腹が膨れてきていたのですがあまりの美味しさにそんなことを忘れてしまうくらい美味しいロースソテーでした。

Img_4117 さあいよいよ最後のデザートです。デザートは、イチジクを使ったデザートでした。

ここで問題発生!!実は自分、イチジクが苦手なのですweep
子供達に『好き嫌いはいかんぞ!!』と言っているくせに、結構苦手なものが多いのです。
『最後に苦手なものが出てくるとは・・・』

若干残念な気持ちで恐る恐る口に運んでみると、今までに食べた事のない非常に美味しい味になっていました。甘酸っぱいソースの中に浮かんでいる甘ーいイチジク。それにラム酒の風味が効いているアイスの甘みが溶け合い、なんとも言えない美味しさに仕上がっていました。

甘すぎず、さっぱりしているので本当に食べやすく、さわやかな気分にしてくれるとても美味しいデザートでした。締めの一品としてふさわしいとっても美味しいデザートでした。

今回このコース料理を食べてみて共通する事は、食材と食材の組合せが非常によかったということ。一つ一つで食べるより、お皿に盛られている食材を組み合わせて口に運んだ時に2倍にも3倍にも美味しく感じる組合せに、料理の奥深さを感じました。

この美味しい夕食が食べれるホテルアローレは、こちら

9月はランチバイキングも行っております。秘かにこちらも食べに行こうかと考えております。

美味しい加賀創作イタリアンを食べたい方は是非どうぞsign03

|

« 世界選手権を見て | トップページ | 明日から開催 »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/31201995

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルアローレ内 テラスレストラン べラヴィスタ:

« 世界選手権を見て | トップページ | 明日から開催 »