« 道場内連絡 お盆休み | トップページ | 激励会 »

2009年8月18日 (火)

今日から練習再開

あっという間にお盆休みが終わり今日から練習開始です。

本当は、今日練習日ではないのですが、夏休みと言う事で強化練習を行ないます。

お盆前に立続けに行った県外遠征で見つけた課題。そして今まで取り組んでいた事の成果を振り返りそして今からまた己の成長の為練習に取り組んでもらいましょう。

お盆休みの間、今までの練習を振り返ってみました。
思えば今年始めから、立技・寝技共にこだわって練習をしてきた。

立技は、姿勢を正しくして、あまり組み手にこだわり過ぎないように練習してきた。

小さいものが大きな相手と戦うにあったってこの組み手は非常に大きな影響を与える。自分が良い位置を持ち相手に良いところを持たせないようにして戦うことにより、体格差・体力差があってもイーブンの状態にすることが出来ると考えている。

しかし・・・・・

あまり、少年のうちからこの組み手が上手くなりすぎてしまうというのも少し問題があるのではないだろうか?と思うようになってきたのであった。組み手が上手すぎると相手に良い位置を持たせない為に体幹の力を使わなくても相手の技を止めることができる。相手の組み手を切ることによって技を受けるという危険性がだいぶ減ってくる。安全に攻めようとすると段々組み手だけで相手の動きを止めるようになっていき、その結果ギリギリの攻防が出来なくなっているように感じていた。

今年に入ってからありがたいことに色々な先生から、昔の柔道の映像を頂くことが出来た。

その映像を見ていると、非常に美しい一本による決着が多く、見ていて非常に興奮する内容であった。なぜ、このような興奮するような柔道なのだろうか?と考えた時、『ギリギリの攻防』をお互いに行っているからとても内容がスリリングで面白いのだと感じた。

片方の選手が思い切って技をかける。技を受けた選手が、なんとか踏ん張りその技を切り返す。その技を紙一重で交わしさらに切り返して一本sign03

ほんの数秒技が早く出されていたら、まったく別の結果が待っている。そのようなギリギリの攻防が行われるからこそとても見ていて見ごたえのある柔道となっているように感じたし、相手を呼び込んでいたところに技を出しているので美しい一本が多かったのだと思う。

このような柔道を見ていて、このギリギリの攻防が出来るような体幹の強化と、そのギリギリの攻防ができる気持ちを芽生えさせたいという想いから、そのことを求めて練習をこだわっていた。

この練習は、今飛躍的に発展している少年柔道の指導から明らかに逆行しているといわれるような練習だと思います。当然結果は全然ついてきませんでした。

しかし結果は全然でていないが、柔道のスタイルが少しずつ変化したように思える。

へんな言い方だが、負け方がよくなってきた。相手の技にしっかり姿勢よく受けて豪快に投げられてきた。

そんな感じで練習を続けてきた半年間、この夏の練習で大きな一歩を踏み出したように思えた。

お盆前の合同練習で、自分より大きな相手でもしっかり組み合って勝負しそして投げれるようになってきた。今まではなんとか引き分けることが精一杯でしたが、大きくても投げることが出来る強さが出てきました。受けるほうも体の力を使って受けることが出来てきました。
まだ、追い込まれると悪い癖が出てしまいますが、確かな成長が見えてきました。

お盆の間、色んな映像をゆっくり見る機会があり、その先に見えてきた課題・・・・

これまでの積み重ねにより身につき始めた技術に上乗せしていける課題をこれからの練習で行なって行きたいです。

それと、寝技の強化も引き続き行って行きたいです。

う~ん、やりたいことが山積みだcoldsweats02

とりあえず、今日はこれからの方向性を確認し、子供達と同じ志を持って練習に取り組めるよう頑張りたいです。

|

« 道場内連絡 お盆休み | トップページ | 激励会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大外刈り、バンバン掛けさせてみてください。
必ず変化が見られると思いますよ。
単純な技ですが、奥が深い。

投稿: カニーマン | 2009年8月18日 (火) 17時41分

カニーマン先生コメントありがとうございます。  バンバン掛けさせていこうと思います。      たしかに奥の深い技なのでこだわってやって行きたいとおもいます。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年8月18日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/31005185

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から練習再開:

« 道場内連絡 お盆休み | トップページ | 激励会 »