« 明日から遠征!! | トップページ | 長野遠征二日目 »

2009年8月10日 (月)

長野遠征一日目

平成21年8月8日・9日と、長野県佐久市に遠征に出かけました。

前回の日記にも書いたように、去年から始まったこの長野遠征。今回は去年よりも内容がパワーアップしているとのことでした。

まず初日、あさ5時30分に福井県を出発。
Img_3957 マイクロバスに乗り込みいざ長野県へbusdash

10時頃に長野県の佐久市に到着して、旭日道場のI先生にご挨拶をさせていただき、宿泊先の川口先生の叔父さんの家に向かう途中に食事を取るために寄ったガ○トにてのっけからとんでもないトラブル発生ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

去年もここで昼食を取ったのだが、ここで、とんでもないハプニング続発!!内容はお食事中の方もおられるかもしれないので控えさせていただきますが、上から下から立て続けのとんでもないトラブルで一気に疲れてしまいましたshock

来年、このガ〇トは使えないかも・・・・・・・・・paper川口道場annoy出入りban

出だしから爆発的なトラブルで始まった遠征で、早速ぐったり疲れてしまいましたが、宿泊予定地の川口先生の叔父さんの家についてみるとそんなブルーな気持ちはどこかに吹き飛んでしまうくらい素晴らしいところでした。

宿泊先は大自然に囲まれた素晴らしい別荘のようなお宅。

Img_3971 Img_3984 家の前には鶏小屋があり、お庭には池があり、山から湧き出たお水が流れ込んでいます。
飲んでみるととっても美味しいお水でした。

早速みんなで御挨拶をすませ、そこで荷物を下ろしているときに、今回の合宿に子供達が来るという事でお隣さんからお野菜を頂いたという話を聞いたのでみんなでお隣さんの要る家までお礼を言いにいくことに・・・・

Img_3980 Img_3979 Img_3978 このお隣さんの家までなんと歩いて5分。みんなで仲良く歩いて御礼に行ってきました。

Img_3973 Img_3986 練習までしばらく時間があったので自由時間としました。元気に外で遊びまわるもの、家の中でまったりするもの、練習に備えてそれぞれが大自然を満喫していました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ練習の時間になりました。バスに乗り込み20分ほどバスを走らせ練習会場に到着。

Img_3988 練習会場に到着すると子供達からあの楽しそうな笑顔が消え、緊張した表情になっていました。

Img_3987 緊張をほぐそうと、『捕まった宇宙人』と一発ギャグをしても、ジェネレーションギャップのせいかまったく伝わらず・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

Img_3989 Img_3990 そんな事はさておき早速練習開始。旭日道場のI先生の計らいで沢山の子供達が集まってくれていました。
去年も練習して頂いたたくさんの選手先生たちにお会いできました。
初日はひたすら練習。体操、回転運動などでしっかりと体をほぐしたあと寝技から練習が開始されました。

Img_3991 乱取りを中心としたメニューから開始します。
今回この遠征の課題としている寝技もとことん練習出来ました。
前回の武道錬成大会での課題を子供達と確認し、そして早速試す最高の練習環境でした。

Img_3992 低学年の子も新しい技術に熱心に取り組んでいました。まだまだ満足のいく形ではありませんが、チャレンジしようという精神はとてもよかったと思います。

寝技でしっかり汗をかいたあとは、立技練習。

Img_3993 Img_3996 Img_3994 Img_4004 Img_4005 Img_4006 最初に軽く打ち込みを行い、その後に元立ちを休憩を挟みながら3セットみっちり行なうことが出来ていました。高学年の子達は自分でしっかり目標を持った練習が出来ていました。普段練習相手で少ない体の大きな相手をドンドン捉まえてガンガン練習していました。

Img_3998 今回何人かの中学生を参加させていたのですが、その中学生達が小学生たちのよきお手本となってとても活気のある練習の雰囲気を作ってくれていました。とくにHaruの甲高い声がよく目立っていたと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_3999 Img_4000 Img_4001 低学年の子は、いまひとつ自分を高める練習が出来ていない。特に2年生はどうしても甘えん坊が多く涙、涙の練習でしたweepしかし、今回は誰も、守ってくれません。自分で何とかしないとダメなのです。
そんな低学年に、厳しく指導annoypunchimpact

相変わらず涙まみれの練習でしたが、この厳しい練習を乗越えてより良い成長を期待したいです。

こうして一日目の練習終了。

全体的の雰囲気としてはまずまずだったと思います。慣れない環境の中、自分たちの柔道をしっかり行なおうと努力していたと思います。

しっかり声を出し雰囲気を作ろうと頑張っていました。

Img_4009 Img_4010 帰りのバスの中では疲れたのかすぐに眠りに落ちていました。まあ頑張っていた証拠ですかねwink

満足のいく練習内容と子供達の気合いの入った練習ぶりにサプライズで花火を買ってあげました。
ちょっとした、ごほうびと途中で買出しに寄ったお店でだいぶん花火を購入しましたが・・・・、夜になったら大雨にrain

雷が落ちてきて一時停電にもなりました。どうなる事かと思いましたが、しばらくしたら電気が来てなんとか夕食を取る事ができました。
Img_4012 Img_4013 Img_4014 今回川口先生のお母さんについてきていただき、夕食の準備をして頂きました。カツにエビフライ、鶏のささ身のサラダ、豚汁と美味しいご飯を満喫しました。

Img_4020 Img_4026 ご飯を食べ終わると、丁度雨がやんだので、そこでさっき購入した花火をみんなで行いました。

みんな、本当に楽しそうに遊んでいました。

しかしこの花火のせいで体調を崩してしまった子も・・・・・これは指導者としての管理不足本当に申し訳ないことをしてしまいました。本当にすみません。

こうして1日目の長野遠征が終了しました。

初日の練習はトラブル続きでしたが納得のいく練習がとことん出来ました。

Img_3975 明日はどのような練習になるのだろうと楽しみにしながら眠りにつきました。

続く

|

« 明日から遠征!! | トップページ | 長野遠征二日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30903310

この記事へのトラックバック一覧です: 長野遠征一日目:

« 明日から遠征!! | トップページ | 長野遠征二日目 »