« 長野遠征二日目 | トップページ | 金井学園jr合同練習 »

2009年8月12日 (水)

長野遠征2日目  午後の部

午前中の練習が終われば、お楽しみのお昼ご飯。

Img_4058 今回もお昼は、旭日道場で手作りのカレーをいただきました。
このカレーとろとろになるまで煮込んである牛筋が入っており、かなりおいしいカレーでした。自分は大盛り2杯もいただいてしまいました。しかし子供たちは相変わらずの少食ぶり・・・・・・・

あんだけ動いていてこんだけの栄養補給では、体が成長していきません。ここら辺が川口道場最大の課題なのかもしれません。

おいしいカレーとスイカをいただいた後、会場に戻り午後の練習開始。

午後からは、試合練習を行うことにしました。長野県の5チームと試合練習をさせていただき色々な課題が見えてきました。
Img_4060 一番最初に試合させていただいた軽井沢さんのM木君の動きはとてもきびきびしておりすばらしかったと思います。川口道場はしっかり組まなければ攻撃が遅いため、どうしてもこのような相手には後手後手に回ってしまいます。もう少し強い組み手を身につけてもらいたいです。

Img_4062_2 Img_4063 Img_4065 次に戦ったのは旭日道場さん、さすがにしっかり組んでの柔道を行っており、とても勉強になりました。単純な組んでの強さを鍛えている感じがしました。この単純な強さこそ川口道場も目指している柔道sign03大変勉強になりました。この試合でF太がとてもよい柔道を行えるようになっていました。相手は5年重量級の全国学年別出場選手。しっかり組合ながら足技を駆使してとてもよい練習ができていたと思います。まだばたばたする相手は苦手としていますが、こうやってしっかり組む相手に対しての柔道が少しずつ強化されてきているようです。

Img_4068 Img_4069 Img_4070 次は、克己塾さんと試合をさせていただきました。克己塾さんは4年生3年生に長野県でもトップクラスの選手がおり、とても勉強になる試合がたくさんありました。ここのチームもしっかり組んでガッツリ技を掛けてくるチーム。とても魅力的な選手がたくさんいました。
Img_4077 この試合でK平によい意味での変化が出てきました。一回簡単にやられてしまった相手にもう一度気合を入れなおして再挑戦!!まだ相手のほうが一枚上手でしたが、気持ちで引くことなく最後まで戦いきっていました。この成長を大事にしていきたいと思います。
Img_4085 この試合では全体的に寝技の強化している部分の成果が出てきていたと思います。相手が勝負に来てくれていたということもありますが、ワンチャンスをしっかりとるポイントのようなものを掴んできたようでした。

次は、創武館さんと対戦させていただきました。
Img_4088 Img_4090 Img_4091 Img_4092 このチームは、川口道場が苦手としているスタイルの柔道でしたが、つぶれたところをきっちり寝技でとることができるようになっていました。しっかり意識できていたからできることでしょう。驚いたのは幼年のK志と1年生のY太が2年生相手にとてもよい試合ができていたということ。この相手が誰であろうとガンガンいく姿勢はどんどん伸ばしてあげたいです。
Img_4093 最後に中学生のJunが、投げてからの寝技のお手本のような一本勝ちを行ってくれました。体の大きな相手に対してきっちり押さえきり一本勝ち。このような的確な寝技を身につけてもらいたいものです。

最後に、開示塾さんのチームと対戦させていただきました。
開示塾さんもしっかり組んでの柔道できれいな柔道を行います。川口道場が目指しているお手本のような柔道でした。
みんな最後の試合のときは疲労のピークに達していたからか、しっかり決めきる柔道ができていませんでしたが、最後まで声を出しがんばっていました。ただ残念なのは2年生の子達があまりよい柔道ができていなかったことです。経験が浅く、どうしても仕方がないのかもしれませんが、もう少し気持ちでぶつかっていくような試合を期待したいです。

こうして、長い長い長野遠征の練習も終了しました。最後に川口道場のみんなで前に整列し大きな声で『二日間ありがとうございました!!』とお礼を言ってお別れしました。

Img_4094 2日間みっちりの練習ができ、本当に満足のいく練習会でした。今回このようなすばらしい練習会を企画してくださった旭日道場のI先生本当にありがとうございました。
そして、練習をしてくださったたくさんのチームの先生方、子供達、とてもいい練習ができました。ありがとうございます。
そして、おいしいカレーや水分補給などをしてくださった保護者の皆様心よりお礼申し上げます。おかげさまで最高の経験ができたと思います。これからも末永くよろしくお願い致します。

練習場を後にし、宿泊していたところに戻ると、夕食の準備がされていました。大分時間が遅くなっていたので急いで着替えて夕食を食べることにrestaurant

このときの子供たちの食欲が一番すごかったです。豚汁とお稲荷さんとおむすびでしたが

一人で四つ食べる子がいました。その後とうもろこしやスイカなどバクバク食べていました。急いでいるときに限ってガンガン食べだす子供たち・・・・・・・( ゚皿゚)キーッ!!

Cimg0041_2 きれいに残さず完食してました。

最後にみんなでお世話になった川口先生の叔父さんにお礼の挨拶をして福井に向かって出発しました。

Cimg0044 Cimg0046 帰りのバスの中は、本当に練習していたのか??と聞きたくなるくらい元気いっぱいの子供たち。子供たちの体力のすごさに本当に驚かされました。お菓子を配ってもみんな取り合うように食べるし・・・・・・合宿中の少食な姿がうそのようでした。

帰りの途中きれいな長野の夜景に、どこかで行われていた花火大会の花火が上がり、子供たちから歓声が上がっていました。一生懸命がんばっていた子供たちをねぎらうかのようなきれいで大きな花火でした。

こうして最高の長野遠征は、何とか終了しました。ただ残念だったのは自分たちの管理不足のせいで途中離脱してしまった子がいるということ。これは本当に申し訳ないことをしました。ご家族の方にも非常にご迷惑をかけてしまいました。今後このようなことの無いようしっかり反省したいと思います。本当にすみませんでした。

最後になりましたが、今回宿泊させていただいた山田様。本当にありがとうございました。

色々とご迷惑をおかけしましたが子供達にとって本当に思い出に残る最高の遠征となったとおもいます。

また来年も参加したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

|

« 長野遠征二日目 | トップページ | 金井学園jr合同練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30919652

この記事へのトラックバック一覧です: 長野遠征2日目  午後の部:

« 長野遠征二日目 | トップページ | 金井学園jr合同練習 »