« 長野遠征2日目  午後の部 | トップページ | 道場内連絡 お盆休み »

2009年8月13日 (木)

金井学園jr合同練習

平成21年8月11日(火)に金井学園内武徳殿において合同練習会が行われました。

長野遠征から帰ってきてすぐの合同練習会。

しかし、長野遠征の疲れからか何人かの子が体調不良で参加することができませんでした。

東京・長野遠征と二週連続の遠征で子供達も疲れが出てきているようで、怪我をしないか非常に心配していましたが、練習が始まってみるとしっかり練習する事ができていました。

今回、金井学園Jrさん、豊さん、大野さん、坂井町柔道教室さん、丸岡スポ少さん、そして川口道場とたくさんのチームが参加しており、試合練習を中心に試合を行なっていました。

高学年の子達は、疲れを感じさせないとてもたくましい試合を展開してくれていました。

大きな相手に対してしっかり組合、その中で技を繰り出して練習していました。6年生のryoは、長野遠征でキャプテンとして人一倍怒られていたように思っていたのですが、今回の練習試合では、自分よりも倍大きな相手を投げて技ありを奪ってくるなど、チョットずつ練習の成果を感じることが出来るようになって気ました。
5年生・4年生の子達も、自分より上の学年の子に対しても、一歩も引かない試合ぶりを展開してくれました。

しかしまだ、最後まで決めきる強さがないのでこの辺をしっかり課題として頑張ってもらいたいです。

問題は低学年の子達・・・・・・・・・

まだ、立技・寝技ともに強さがないし、簡単にきもちが折れて自分から転がるようにやられてしまう。もう少し気持ちの強化をはかって行きたいです。

一通り練習試合をしたあとに、金井学園のT先生にわがままを言って、立技練習をさせてもらいました。

試合を行なって上手くいかなかった相手に対して、何度も挑戦している子がたくさんいたことには嬉しさを感じました。高学年の子達は段々練習に対する取り組み方がよくなっているように感じます。試合の勝ち負けよりこのような取り組み方の向上は心から認めてあげたいと思います。

こうして、みっちり練習して合同練習会は終了。

Nec_0603 今回の長野遠征・合同練習会を通して、しっかり組み合ったときのしぶとさがでてきたように感じました。自分よりも大きな相手と組み合っても簡単にやられなくなってきた!!この成長は大事にして行きたいです。

最後に、今回合同練習にお誘いくださいました金井学園のT先生をはじめ、今回合同練習をしてくださった各チームの皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

とてもよい練習が出来ました。これからも宜しくお願い致します。

|

« 長野遠征2日目  午後の部 | トップページ | 道場内連絡 お盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は練習試合会に来て頂いてありがとうございました。いろいろな所の選手と試合&練習が出来るというのはやはり子供達にも刺激になったみたいです。また出稽古にお邪魔することもあると思いますが、よろしくお願い致します。

投稿: 金井M先生 | 2009年8月13日 (木) 17時40分

金井M先生コメントありがとうございます。
おかげさまでとても良い練習が出来ました。
このようにお互い切磋琢磨して行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年8月13日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30941567

この記事へのトラックバック一覧です: 金井学園jr合同練習:

« 長野遠征2日目  午後の部 | トップページ | 道場内連絡 お盆休み »