« 今日から練習再開 | トップページ | 北信越国体 »

2009年8月20日 (木)

激励会

昨日は、お盆明けの全員練習日。

何人かの子は、体調を崩して参加する事ができなかったが、それでもたくさんの子供達が元気に練習に参加していた。

習い始めたばかりの子達も、休み明けの練習でもしっかり以前教わった動きを覚えておりひと安心coldsweats01dash

またあたらしい技術の練習に取り組みことが出来ました。

久しぶりの練習ということで、打ち込み、投げ込みを多めに行い、最後は徹底して寝技の練習を行いました。

みんな真っ赤な顔をして一生懸命頑張っていましたねgood

さて、昨日は今週末から沖縄で行われる中学生の全国大会に出場する3人の激励会を行いました。

川口道場出身の中学生で出場するのは3人。3人とも違う中学校ですが、それぞれの環境で努力してきた結果が出たと思います。

道場・保護者会からそれぞれに激励金を渡し、沖縄で大暴れしてもらえるように激励いたしましたrock

Img_4095_2  最後に出場する3人に全中に出場するに当たっての意気込みを話してもらいました。

それぞれの意気込みと、後輩達に伝えた言葉。これらの言葉には非常に重みがあると思いました。

この3人の中で、3年生の2人は、小学生の頃はあまり目立った結果を残すことができていなかった。

それでも、中学校に行っても地道にコツコツと練習を重ね、そして3年生最後の大会で見事優勝を勝ち得た。

このことは、後輩達にとって良いお手本となってくれるだろう。努力を続ける大切さ・・・・・

それを身を持って皆に伝えてくれたと思う。

コツコツと積み上げてきたものが今どのくらいのものなのか・・・・・・・・

全力で、全国大会に挑戦してもらいたい。

|

« 今日から練習再開 | トップページ | 北信越国体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供達が川口道場の良い伝統の一歩を築いてくれましたね。
本当におめでとうございます。
先輩達に追いつけ追い越せで頑張ってくれるでしょう。
全国大会、楽しんで頑張ってきて欲しいです。

投稿: カニーマン | 2009年8月20日 (木) 13時19分

先輩達の努力している姿が後輩達にしっかり伝わりこれからの1人1人の活躍に繋がるでしょうscissors努力すれば誰でも良い結果に繋がる事を知って欲しいですねhappy01

投稿: まこやん | 2009年8月20日 (木) 17時34分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
本当に良い伝統を築いて行ってくれています。
今回のように、努力を続ける姿勢の先にある全国出場というのは、後輩たちに良いお手本となってくれています。
本当に子供達には感謝せねばなりません。
全国大会では、いい意味で楽しんで試合をしてきてもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年8月20日 (木) 17時53分

まこやん先生コメントありがとうございます。
この子達の努力している姿は後輩達がちゃんと見ていてくれていたと思います。
努力の大切さ、それを身を持って教えてくれていると思います。
後輩達もこの先輩たちに続いて努力し続ける事ができるように育っていってもらいたいです。
自分は今回このような結果を出してくれた子も残念ながら結果が出なかった子もみんなが柔道を続けてくれていることにとても嬉しさを感じています。
これから先も柔道を続けて色んな事を学んでもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年8月20日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/31029459

この記事へのトラックバック一覧です: 激励会:

« 今日から練習再開 | トップページ | 北信越国体 »