« 川口道場夏合宿一日目 | トップページ | 合同練習試合会 »

2009年7月22日 (水)

川口道場夏合宿二日目&バーベキュー

19日(日)

朝、5時に目が覚めてしまった。前日、子供たちの様子を見るため子供たちと道場で一緒に眠ろうとしたが、寝相の悪い子やいびき、歯軋り、寝言等でなかなか眠りにつけなかった。一番びっくりしたのは突然置きだしてくるくる回りだした子。何かに取憑かれたのかと思って非常に怖かった。
なので朝が非常に眠たかったが、子供たちと一緒に階段トレーニングに出発run

Nec_0596 Nec_0597 低学年の子と高学年の子に分かれて低学年の子は川口先生が担当し、自分が高学年を担当し手階段トレーニングを行いました。
中学生10往復、小学生各学年にあわせて階段ダッシュを行い軽く足をガクガクになってもらいました。
トレーニングの後朝食は、おいしい朝食タイム・・・・・のはずがみんな食欲がない様子。
F太は、泣きそうになりながら朝食と向き合っていましたcrying 去年のryoを見ているようでした。今年はキャプテンとして何とか朝食を間食していました。たくましくなったものです。

Img_3894 朝食の後は勉強タイム、夏休みの宿題をみんなでがんばって行っていました。
川口道場の子達は意外と勉強好きが多いらしくしっかり勉強できていました。勉強会のあとは二日目の練習開始なのですが、自分は県の柔道大会に出場するため県立武道館へrvcar
dash
たくさんの同期の子が選手としてがんばっていました。自分も試合をがんばりたかったのですが、予選の二試合目で自分が一本負けしたせいで2-2の引き分けとなってしまい、前のチームとの成績4-0と3-0の一点差で予選を勝ち上がることができませんでした。

がっくり肩を落として道場に帰ると、合宿二日目の打ち上げ、バーベキューが始まっていました。もうやけ食いやけ酒でしたね。

たくさんの保護者の方といろんなおしゃべりをしながら、おなかいっぱいお肉やお酒をいただきました。こうやってお話していると、本当にいろんな保護者の方々の支えがあって道場が成り立っていると感じることができます。
子供たちも大人たちも時間いっぱいはしゃいでました。

Img_3898 一番盛り上がったのは、やはり夏の定番すいか割り (◎´∀`)ノ
見事にスイカを割った子scissors

残念ながら空振りした子down

思いっきり地面を叩いて跳ね返ってきた棒で自分の頭を叩いた子wobbly

植木に突っ込んだ子impact(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

思いっきり笑わせていただきました。 もちろん大人も行っていました。

Img_3904 新入門生のM宏パパが見事にスイカを一刀両断していました(*^ー゚)bグッジョブ!!

一応4時で締めたのですが、誰も帰らない・・・・結局夜までドンちゃん騒ぎrock

Img_3903 子供たちは朝からトレーニング・練習をしていたはずなのに大縄跳びやロープ引きなどで遊びまくっていました。 本当にこの体力がうらやましいです。
結局夕食もみんなこのまま道場でとって9時ごろ後始末が完了。 長い一日でした。

今回の夏合宿では、自分たちが目標としていた以上の成果があったと思います。そして子供たちへの思い出をプレゼントできたのではないかと思っています。

子供たちの成長の多くを左右するものは周りの環境だと思います。今回の合宿では、いつもと違う環境の中で芽生えた新たな絆のようなものがあったのではないでしょうか? 幼児、小学生、中学生、大人たちいろんな年代の人達が柔道というものを通してふれあいその中で生まれた絆。一生懸命取り組むことで生まれる絆というものは一生の宝となるはずです。思いっきり笑って、泣いて、怒って、怒られていろんな経験をみんなで積むことができたとても意味のある合宿になったとおもいます。

このような合宿ができたのも、日ごろからお世話になっている保護者の皆様のご協力があったからだと思います。 本当に心からお礼申し上げます。 子供達もこの楽しい合宿で気力を回復したことでしょう。この気力で厳しい夏を乗り切ってもらいたい。

Img_3895 がんばれ川口道場っ子sign03

|

« 川口道場夏合宿一日目 | トップページ | 合同練習試合会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏合宿1日目・2日目と、厳しくも楽しそうな合宿だったようですねhappy01 読んでいる僕も楽しくなりました。
柔道が強くなる・精神力が強くなる・礼儀正しくなるetc・・・とても大切なことですが、こうした合宿やイベント等を通して、子供同士の絆を深めたり、子供らしい思い出を作ったり・・・これらも大人になってからの貴重な財産になることだと思います。親から見るとこのような経験は、心の豊かな大人に育ってもらう大事な経験だと感じています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月22日 (水) 13時15分

裕さんコメントありがとうございます。
今回の合宿では子供たちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。厳しい練習を行う仲間だからこそ味わえる楽しさがあると思います。
このような経験を経て立派な大人になってくれることを願っています。
心を豊かにする指導を志してこれからもがんばっていきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月23日 (木) 08時42分

夏合宿、お疲れ様でしたcoldsweats01
また、お忙しい中、県民スポーツ祭への出場ありがとうございました。
遼も、福井市に負けたのは自分のせいだと、赤ペン先生同様に責任を感じているようでした。
来年の【チーム赤ペン】の県大会でのリベンジ、楽しみにしていますcatface

投稿: クリリン会長 | 2009年7月23日 (木) 11時22分

クリリン会長コメントありがとうございます。
スポーツ祭ではふがいない試合振りで申し訳ございませんでしたdespair
来年はもう少しましな試合ができるようにがんばりたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月23日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30636746

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー:

« 川口道場夏合宿一日目 | トップページ | 合同練習試合会 »