« 第2回坂井市柔道大会 | トップページ | 試合前日 »

2009年7月 3日 (金)

久々に・・・・

昨日は強化練習日。

参加人数は少なかったものの、久しぶりに納得のいく練習が出来たと思う。

まず、体操の後寝技の移動反復を行っていたのだが、動きの一つ一つに集中力が感じられいつもより早い時間でメニューをこなすことができていた。

今までは、練習中受けと取りとの交代や、服装を直したりする時に気持ちが切れ、動きが止まることが多かったのだが、昨日は全員そのような気持ちの切れた練習をする子がいなかった。寝技の反復練習は、気持ちを切らずに動き続けると相当しんどいcoldsweats02
しかし、練習の積み重ねが身を結んできたのか、動きを止めずにやりきる練習が出来るようになってきていた。

その後、移動投げ込みもスムーズに行い、30分でメニューをこなしてしまった。

早く終ったことで時間ができたので、色んなバリエーションの投げ込みを行い、攻めるキッカケ作りを指導してみました。
日頃あまりこのような技術指導を行わないからか、聞いている子供達も実にうれしそうに投げ込みを行っていました。

そして、その後の約束練習、乱取りととても動きのある良い練習が出来ていました。

最近、新入門生の指導に従事しているので、細かいところまで良く見ていなかったのだが、高学年の子達の動きに少しずつ変化が出てきていました。

最後の乱取りでは、取るかとられるかのギリギリの攻防が見れ久々に見ていて楽しい練習が行えていました。

欲を言えばもっと、感情むき出しの魂と魂がぶつかり合う練習が欲しかったかな?
ここら辺が課題だと思いました。

特に5年生のF太は、自分の目指すべきスタイルが確立した様子!!このスタイルと求めて日々の練習を積み重ねていってもらいたい。

今週はいよいよ日整予選である。今日のような心踊る好試合ができる事を祈るばかりである。

|

« 第2回坂井市柔道大会 | トップページ | 試合前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・・
これには何の意味があるんですか?
よく使ってますけど。

投稿: | 2009年7月 3日 (金) 14時52分

?さんコメントありがとうございます。
・・・・あんまり意味ないかもしれません。
言われてみればよく使ってますねcoldsweats02
気をつけます。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月 3日 (金) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30384437

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・・・:

« 第2回坂井市柔道大会 | トップページ | 試合前日 »