« 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー | トップページ | 御菓子処うさぎや もちパイ »

2009年7月23日 (木)

合同練習試合会

先日、平成21年7月20日(祝月)に福井県立武道館において柔整会さんの主催で合同練習試合会が行われました。
午前8:15分に県立武道館に到着。たくさんの子供たちが武道館に集結していました。

Img_3906 今回は県内7チーム、県外4チームで練習試合を行いました。30分で区切られた時間の中で各チームと自由に試合を行います。

まず最初に、県外のチームと試合をさせていただきました。このチームは優秀な選手を育成しているとても有名なチームです。

Img_3907 Img_3909 主力の選手たちは、この日東海強化合宿がありこられていなかったのですが、それでもさすがに鍛え困れており非常によい動きでした。立ち技のあまり切れのない川口道場にとってとても勉強になる試合が多かったです。そんな中でも一つ二つ今練習している成果が見れるようになって来ました。
決して簡単なことではないので、この成功した技術に自信を持って取り組んでもらいたい。

Img_3912 Img_3913 2試合目も県外のチームで組み手に非常に力を持っておりなかなか自分の柔道ができませんでした。このような相手に対してもしっかり組み合える強さも身につけてもらいたいです。立ち技ではあまり切れがありませんでしたが寝技ではしつこく攻めることができ、まずまずの攻防ができていました。特に立ち技からの寝技への移行に少し成長が見られました。

続いては同じ県内で、最も意識している柔道チーム丸岡スポ少さんとの対戦です。
子供たちに気合を入れて、練習試合開始!!たくさんの新入門生が増えており初めて見る子がたくさんいました。
中でも低学年のT君兄弟はものすごく将来性を感じる柔道をしていましたね。真っ向勝負の丸岡柔道にぴったりの選手です。驚異的なリーサルウェポンでした。

次も、同じ県内チーム。今回は同じ学年の子が少なく学年落ちの子が挑戦させていただく形となりました。ここで、今まであまり活躍することの少なかった4年生のM里と大○が5年生相手に、見事な一本勝ちを収めてきました。
この試合でみんなが勢いに乗り、学年の上の相手に対して勝利を収めてきました。鰐湧も久しぶりに立ち背負いできれいに一本をとることができていました。しかし、6年生のK内君には誰も歯が立たない・・・・・この選手もすばらしい才能を持った選手だと思います。

午前中最後は、先日も練習に来てくださった金井jrさんとの対戦。ボコボコにやられてしまいましたcoldsweats02しっかりした立ち技をされるので大変勉強になります。みんな、しっかり組んでからの柔道が強いのでお手本にしてもらいたいです。

お昼休憩をとった後は、目標としている京都のチームと対戦。このチームは、本当にチーム力のようなものを強く感じるチームで、子供たちが一丸となって試合に取り組んでいるチームである。
試合を行っているときも、必ず周りの子が応援をしており団結力の強さを感じさせる。そういう意味ではうちはまだまだのチームである。もっとこういう団結力を身につけてもらいたい。

次に何度も合同練習試合等でお世話になっている石川県の松○さんと対戦。この日中学の大会があり何人かはそちらのほうに応援に行っているらしく何人か居られませんでしたが、それでも強い!!しっかり組んでから投げに来るチームなのでとてもお手本になります。こういうチームとしっかり組み合って勝負ができるように早く成長してもらいたいです。

次は同じ県内チーム。相手チームの人数が少なかったので一試合ずつ行いました。苦手なタイプの柔道が多かったのですが少しずつ対応できるようになって来ました。しかしまだ対応しているというだけで自分の柔道ができていないdownどのような柔道にも自分の柔道ができるように努力してもらいたい。

Img_3914 ここから後は全部県内チームとの合同練習試合となり、いつも顔をあわせている。チームとの対戦となりました。が、このあたりから子供たちの集中力に限界が来たのか、気持ちの切れた試合をする子が何人か見られました。最悪なことにけが人もwobbly
そこで子供たちに保護者の方からいただいた飴を支給!!糖分を取り少しでも集中力の回復を図りました。

その後も休憩をこまめに取りながら何とか一人だけのけが人のみで最後まで練習をすることができました。

Img_3915 今回の合同練習試合会では県外のチームの柔道を肌で感じることができ非常に勉強になりました。そして試合をしていていろいろ考えさせられることがあり、そのことについてよく考えながらこれからの少年柔道指導というものに力を注いで行きたいと思います。

今回このようなすばらしい合同練習試合会にお声をかけていただいた柔整会の先生をはじめ練習をつけてくださいました各団体の先生方本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

|

« 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー | トップページ | 御菓子処うさぎや もちパイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30638271

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習試合会:

« 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー | トップページ | 御菓子処うさぎや もちパイ »