« 午後 団体戦 | トップページ | ラ・ガジガジ オムライスランチ »

2009年7月11日 (土)

合同練習

今日は金井学園Jrさんが出稽古に来てくださいました。

しかし金曜日は全学年の練習日。道場が狭い川口道場は子供達でいっぱいになってしまいました。

練習の前半は、小学生と幼児とを分けて練習をし、小学生が寝技の練習をしている間、幼児の子を中心に礼法と受身の練習を行い、いつもの半分の時間で幼児のこの練習終了。

少しの休憩を挟んで、次は打ち込みのあと、金井学園さんに元立ちを立ってもらい立技練習。

少し元気がなかったが、時間一杯練習をする事ができました。

練習を見ていて、気になることが・・・・・・・

それは、子供達の意識の差である。高学年の子達は自分で自分を高めるような練習が出来ているが、低学年はまだ自分を高める練習というのができていない。まだまだやらされている感じの練習で見ていても非常に物足りない練習となっていた。

せっかく強くなるチャンスが転がっているというのに、見て見ぬふりをするような非常にもったいない行動を取っていた。
この辺の意識の差を、この夏を通して埋めていきたいと思う。

金井学園の子達は、長い時間の練習もしっかりやりきることが出来ていました。この変の気持ちの強さを見習ってもらいたいものだ。
こうして、大きなけが人も出ることなく無事練習終了。

このように違うタイプの練習相手と練習することが出来て、新たな課題が見つかったことと思う。このへんの課題を克服できるよう厳しい夏の練習を乗り切ってもらいたい。

今回出稽古に来てくださった金井学園の皆様本当にありがとうございました。また機会があれば合同練習等よろしくお願い致します。

|

« 午後 団体戦 | トップページ | ラ・ガジガジ オムライスランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は大変良い練習ありがとうございました。子供達もバテバテになり出稽古ならではの充実感があったみたいです。みなさん良い柔道されてますが、特に四年生は素晴らしく感じました。またよろしくお願いいたします。

投稿: 金井M | 2009年7月12日 (日) 12時13分

金井M先生コメントありがとうございます。
金曜日はわざわざ練習に来ていただき本当にありがとうございました。
金井の皆さんは、みんな気持ちが強く最後まで素晴らしい柔道を展開されていました。
出稽古に来てくださったみんながとても綺麗な柔道をしていたのでとても刺激を受けました。
金井さんの綺麗な柔道に少しでも近づけるように稽古に励みたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月12日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30494629

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« 午後 団体戦 | トップページ | ラ・ガジガジ オムライスランチ »