« 明日から | トップページ | 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー »

2009年7月21日 (火)

川口道場夏合宿一日目

平成21年7月18日・19日に川口道場において、川口道場夏合宿が行われました。この合宿は川口道場全員で行う合宿で、個人の強化とチーム力向上を目指して毎年行われている合宿です。

18日(土)

この日午前中は、仕事をして、1時頃に道場に到着。続々と子供たちが集まってきました。残念ながら一人の子だけ体調不良のため合宿に参加できませんでしたが、ほかの子達は元気に道場に集合。早速練習を開始しました。

とても蒸し暑い日でしたが、小さい子もしっかり練習ができていたと思います。

練習時間もたっぷりあったのでこの日は寝技の練習のあと、足技の講習を行い、低学年から高学年まで足技の反復練習を行いました。

ジュニアの時期には、何か一つ自分の得意とする技と、この足技を身につけることが重要だと考えていますfoot
今年に入ってから特に足技への意識を強めて取り組んできました。
今回は低学年の子(特に1・2年生)の子達にも、新しい足技の入り方を反復で練習しました。

まだまだ時間がかかってしまいそうですが、じっくりと時間をかけて自分のものにしていってもらいたいと思います。

その後は、時間いっぱい元立ち練習!!夏休みの一発目の練習は非常に充実した内容だったと思います。

まだまだ意識の差はありますが、元立ち練習の最後の2本は、全員の意識が同じ方向を向いた非常に熱い練習でした。この練習を、フルに行えるようになってもらいたい。

さあ、厳しい練習が終わったら、合宿の楽しい時間がスタートです(v^ー゜)ヤッタネ!!。

道場の掃除をして、着替えが終わったらみんなでお風呂に入りにいきました。ここで、この日試合があった中学生も合流。
中学3年のYが見事優勝したようですshineshine。次の週の県大会でもぜひとも優勝してもらいたい。

中学生も混ざり総勢30名で、丸岡にある、霞の郷温泉spaに出発rvcarcarbusdash

ここからは、チーム力向上のため班別行動をとるようにしました。高学年の腕の見せ所ですrock。低学年の子達は非常に楽しいお風呂タイムだったと思いますが、高学年の子達にとっては大変なお風呂タイムになったことでしょう。
これで少しは親のありがたみに気づいてもらいたいものです。

Img_3882 Img_3883 お風呂上りには、みんなでジュースタイム。冷たいジュースを片手にみんなでまったりしました。

帰りの時に、テレビの前を気づかずに通ってしまいそうになった小学生たちを中学生の子が『テレビを見ている人の後ろを通るように』指示を出していました。

さすが中学生goodlovely!!
こういう成長は非常にうれしく思います。今の小学生たちもこのように気の利いた行動が取れるようになってもらいたいものです。

お風呂から道場に戻ると、保護者の方が夕食の準備して下さっており、いよいよお楽しみの夕食タイムrestaurant

今年もおいしいカツカレーが食卓に並びます。ここで、新しく入門したばかりの4・5歳児の子供たちも合流、ますますにぎやかになって、おいしいカレーをいただきました。いつもはご飯を前に涙している。F太も楽しそうにご飯を食べていました。今年はみんなおかわりしに行っていました。小さくてガリガリの子が多い川口道場としてはよい傾向です。しっかり練習してしっかり食べる。これが強くなる方程式!!

Img_3884 Img_3885 Img_3886 Img_3887 たくさんあったカレーもほとんど残さず食べてしまいました。

Img_3888 ご飯の後は、2階の多目的ホールにおいてビデオ上映会。子供たちにはお菓子が配られ、楽しそうにビデオを見ていました。
新しく入門してきた子もだんだんみんなと溶け込んだようで、みんな兄弟のように仲良くなっていました。これからも川口道場の同志として仲良く切磋琢磨してもらいたい。

ビデオも見終わり、消灯の時間が近づいてきました。ここで、保護者のnashipapaさんから子供たちに差し入れをいただきました。とってもおいしかったので後日食いしん坊将軍の方でご紹介いたします。
Img_3890そんなこんなであっという間に、一日目の楽しい合宿は終了。毎年スケジュールよりだいぶ時間が押してしまっていたのですが、今年は高学年や中学生の頑張りがあったおかげでいつもより早く消灯の時間を迎えることができました。

合宿一日目は、いろんな意味で収穫のあった合宿となりました。二日目はどのように子供たちが成長してくれるのか・・・・・

Img_3893 そんな期待感を膨らませながら眠りにつきましたsleepy

続く

|

« 明日から | トップページ | 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実した合宿でしたね!私たちは、まだまだ、人数が少ないので、仲良くさせていただいている道場へ出稽古合宿です!

投稿: ガツ | 2009年7月21日 (火) 20時45分

ガツ先生コメントありがとうございます。
出稽古合宿も良いですね。いつもと違う環境にて能力を高めあうことができ、普通の合宿とはまた一味違った強化が出来ると思います。うちも8月に出稽古合宿をする予定です。何とか意味のある合宿になるよう子供達と頑張りたいです。ガツ先生も大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月21日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30634374

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿一日目:

« 明日から | トップページ | 川口道場夏合宿二日目&バーベキュー »