« おめでとう!! | トップページ | 折れない心 »

2009年7月28日 (火)

福井県強化練習会

Img_3916  平成21年7月26日(日)に福井県立武道館において福井県強化練習会が行われました。

この練習会は県柔連が主催する強化練習会で福井県の各団体の子供達と今回滋賀県から石山塾さんが参加してくださいました。

まず簡単な開始式が行われた後、皆でいっせいに体操をして練習スタート。

回転運動など補強運動が終わったら高学年は大道場、低学年は小道場に分かれて練習スタート。

簡単に乱取りなどを済ませたら、試合練習を中心に練習しました。各学年に分かれてたくさん試合練習を行いました。

石山塾さんがいてくれたおかげで、一味違う柔道を経験することが出来たと思います。午前中はこのままひたすら試合練習をおこないました。たくさん試合を見ていると、川口道場の子供達の試合振りに変化が出てきていました。まだ荒削りですが、体幹の力を使う攻防が出来るようになっていたことです。今までは手で突っ張ったり腰を引いたりして受けていた技もしっかり姿勢良く受けることが出来るようになっていました。おかげで投げられる時は豪快に一本を取られてしまいますが、このままのスタイルで反応が良くなっていけば非常に面白い試合が出来ると思います。

午前中の練習で残念ながら石山塾さんはお帰りになってしまいまいたが、午後からも練習は続きます。

Img_3919 Img_3920 午後の練習の前に、審判の勉強会を子供達も含めて行いました。2月の11日に講道館で行われた講習会での内容を子供達の前で皆に発表し少年規定について色々と勉強しました。

最後に子供達に審判の反則のジェスチャーのクイズを出して子供達と楽しくルールについて勉強しました。

その後午後からの練習スタート!!

午後から、寝技の練習を行いまた試合練習に・・・・・

午後になり気温が高くなってきたからか、子供達に今ひとつ集中力が見られない。怪我をしないかととても心配でした。

何とか無事試合練習を終えた後は自由乱取り。短い時間の練習でしたが中身の濃い練習が出来ていたと思います。

Img_3946 自分の苦手なタイプのことどんどん練習して出来ないことを出来るようにしようと努力していたように思います。

こうして、福井県の強化練習会は終了。この強化練習会で見つかった新たな課題を克服できるよう頑張ってもらいたい。

この日、北信越と福井県の強化選手の発表がありました。強化にはいった子達は強化選手としての自覚を持ってこれからも柔道に取り組んでもらいたいです。

今回の強化練習に参加された皆様そしてその練習を取り仕切っておられた少年部の皆様本当にお疲れ様でした。

|

« おめでとう!! | トップページ | 折れない心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の合同稽古&beerお疲れ様でしたhappy01
久しぶりの出稽古に,監督及び生徒も含め,大満足の練習(試合)をさせて頂きありがとうございました。
来週の東京での練成大会でお会いしましょうねgood

投稿: 石山塾の監督です! | 2009年7月28日 (火) 14時31分

石山塾の監督さんコメントありがとうございます。
合同練習とbeer本当にありがとうございました。いろいろと勉強になる話を聞かせていただき本当にためになりました。
また短い時間でしたが一緒に練習させていただき大変刺激を受けました。
この経験を大事にしてこれからも精進していきたいと思います。
次は東京の武道錬成大会のときにお会いできそうですね。そのときはまたよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年7月28日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30724972

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県強化練習会:

« おめでとう!! | トップページ | 折れない心 »