« 中学生合同練習会 | トップページ | 出稽古で得られるもの »

2009年6月 4日 (木)

なにがきっかけ?

昨日の練習前、道場についてみるとある低学年の子が「志ノート」を持ってきた。

この「志ノート」は道場生みんなが持っている柔道の自由ノート。

柔道の事でわからないこと聞きたい事、また自分の今の気持ちを綴ったり自己反省や分析に使うノートである。

大体、みんなは試合や合同練習などのあとに、その経験談を書いて持って来ることが多いのだが、この日は特に合同練習や試合もないのに持ってきていたので

「おや?何で持ってきたのかな?」

と若干不思議に思いながらノートを受け取りました。

そして今日そのノートをみてみると、月曜日の寝技練習で、その子の相手をしている子に自分がアドバイスをしていた事を

『自分も今度の練習の時に使いたいです』

と違う子に教えていた事を自分の事のように聞いていた事が書かれていました。

そのほかにも、月曜の練習のあと自主的に腕立て・腹筋・スクワットなどをやっていたという事が書かれていました。

『トレーニングをしてとってもきつかったけど、少しでも強くなっているといいです。これから毎日少しずつでもトレーニングをやっていきたいです。』

と書かれた「志ノート」をみて、なんだかうれしくなってしまいましたhappy02

返事の赤ペンも調子よく書けましたpenup

その子は、いままでそんなに一生懸命練習が出来ていなかった子です。練習中もあまり声が出ていなかったし、ほとんどの練習日で涙を流しているような子でした。

そんな子が、突然どうしたのだろうか??

確かに月曜日の練習は声も出ていたし、一生懸命やっていたように思う。

土日で何かあったのだろうか?

金曜日の練習で何かあったのだろうか?

まったく心当たりがないcoldsweats02

何がキッカケでこのようにやる気になったのかはいまだに謎ですが、せっかくやる気になってもらっているのでこの調子で頑張っていってもらいたい。

|

« 中学生合同練習会 | トップページ | 出稽古で得られるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29945923

この記事へのトラックバック一覧です: なにがきっかけ?:

« 中学生合同練習会 | トップページ | 出稽古で得られるもの »