« どーでもいいことだが・・・・・ | トップページ | 積み重ねていくもの・・・・・ »

2009年6月14日 (日)

第11回 北信越『形』競技大会

平成21年6月14日(日)に新潟市新津武道館において第11回北信越『形』競技大会が行なわれました。

各県の代表の選手達が投の形、固の形、極の形、柔の形、講道館護身術、五の形、古式の形の7部門の競技で争われました。

結果は次のとおりです。

投の形
優勝 取 内山 貴之 受 松井 孝文 (長野)
2位 取 冨澤 和英 受 大平 徹 (福井)

固の形
優勝 取 水野 岳雄 受 高山 太介 (長野)
2位 取 長田 康秀 受 辻野 祐紀 (福井)

極の形
優勝 取 村田 賢一 受 坪井 清仁 (長野)
2位 取 長谷川 和治 受 雪 孝光 (新潟)

柔の形
優勝 取 鷲田 真純 受 会退 由希恵 (福井)
2位 取 澤田 美紀 受 木下 勝美 (富山)

講道館・護身術
優勝 取 武井 弘美 受 平林 友一 (長野)
2位 取 渡辺 雄二 受 板垣 一徳 (新潟)

五の形
優勝 取 丸尾 泉 受 勝見 藤一 (長野)
2位 取 黒川 康信 受 川口 稔 (福井)

古式の形
優勝 取 瀧澤 義人 受 小林 修 (長野)
2位 取 村上 敬和 受 吉田 幸一 (新潟)

という結果でした。

Nec_0583 我々福井県団は、柔の形で優勝、そして投の形、固の形、五の形で準優勝という好成績を収めました。
川口先生と自分も惜しくも優勝を逃してしまいましたが、これにめげずに形の勉強を続けていきたいと思いました。

今回優勝された組みは、全日本形競技大会に出場されます。入賞者の皆さんおめでとうございます。

|

« どーでもいいことだが・・・・・ | トップページ | 積み重ねていくもの・・・・・ »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

きのうの新聞に載っていましたね。
福井県は形のレベルが高いのですね。
これからも頑張ってください。

投稿: 新聞に | 2009年6月17日 (水) 13時52分

北信越2位おめでとうございます。
先生は形もやられるんですね。
私は形のほうはあんまりわからないので、どのように試合がされるのかわかりません。
一度見てみたいです。

投稿: サンライズ | 2009年6月17日 (水) 13時58分

新聞にさんコメントありがとうございます。
昨日の新聞に載っていましたか!!優勝を狙っていたのですが、まだまだ勉強が足りませんでした。
北信越は全体的にレベルが高かったです。とくに長野県は高いように感じました。
これからも頑張っていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年6月17日 (水) 17時38分

サンライズさんコメントありがとうございます。
ありがとうございます。はじめて出場した形の大会でしたが、非常に勉強になりました。
形は各部門に分かれて審査員の先生方の前で演武します。礼法や演武の理合いをしっかり表現できているかなどで点数が付けられその合計点数で勝敗が決まります。
優勝したチームと自分たちのチームとの点数差はわずか3点・・・・・weep
また勉強していき頑張って行きたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年6月17日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30109911

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回 北信越『形』競技大会:

« どーでもいいことだが・・・・・ | トップページ | 積み重ねていくもの・・・・・ »