« 積み重ねていくもの・・・・・ | トップページ | 北信越形競技大会 固の形動画 »

2009年6月19日 (金)

へぎそば 須坂屋そば

今回の食いしん坊将軍は、新潟県からのレポートです。

Nec_0578_2 今回ご紹介するのは、新潟県で有名なお蕎麦『へぎそば』の名門『須坂屋そば』をご紹介します。

このお蕎麦屋さんは、川口先生に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんで、とても有名なところのようでした。


Nec_0579_2 お店に入ってみると、壁一面に有名人のサイン色紙が飾られており、その有名度が感じられます。

早速『へぎそば』を注文させていただきました。



Nec_0581 そしてやってきたお蕎麦がこれ!!

何でも『へぎそば』の『へぎ』というのはこの蕎麦が盛り付けられている器のことを言うそうです。

そばも少し緑がかっているように感じました。お店の人に聞いてみると、なんでも蕎麦の中に『布海苔』と呼ばれる海藻が入っているそうです。

早速頂いてみることに・・・・・・

『へぎ』のうえに丁度一口ですすれる丁度良い盛られ方で蕎麦が盛られており非常に食べやすいお蕎麦で、ものすごく咽喉越しがよい蕎麦となっていました。蕎麦の風味もしっかり残っているし、つゆとの相性もバッチリgood

ここに来る前に居酒屋でおなか一杯食べてきていましたが、不思議と軽くたいらげてしまいました。

締めに食べるには最高のお蕎麦でしたね。

蕎麦が大好きな自分にとっては最高のご馳走でした。

新潟県に来た時はこの『へぎそば』を必ず食べるようにしたいです。

今回寄せてもらった『須坂屋そば』さんは、新潟駅万代口から300mくらいの距離にあります。新潟に来られた際は是非どうぞ!!

|

« 積み重ねていくもの・・・・・ | トップページ | 北信越形競技大会 固の形動画 »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生も新潟入りしてたのですね。

須坂屋そばは美味しいですよねnote

そして夜の街に川口先生と黒川先生ご案内しましたhappy01

投稿: にしやま | 2009年6月26日 (金) 09時03分

にしやまさんコメントありがとうございます。

その日の夜は、おいしいへぎそばが食べれて本当に大満足でしたhappy01
また新潟に行くことがあったら食べに行きたいです。お蕎麦のあとは川口先生と別行動をとっていました。お会いできず残念です。
また今度お会いできることを楽しみにしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年6月26日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/30172038

この記事へのトラックバック一覧です: へぎそば 須坂屋そば:

« 積み重ねていくもの・・・・・ | トップページ | 北信越形競技大会 固の形動画 »