« こだわり・・・・ | トップページ | 中学生合同練習会 »

2009年5月28日 (木)

足技練習

昨日の一般練習での事。

何人かの中学生と小学生が練習に参加していた。いつもは乱取り練習を行うのだが、この日は川口先生の提案で、足技のみの乱取り練習をおこなった。

子供達もいつもと勝手が違うので少し戸惑い気味だったが、それでも、いつもと違う練習方法にいきいきと取り組んでいた。

自分たちも子供達と組合色んなタイミングで足払いの入り方をしながら練習を行ってみた。

すると、子供達の柔道にある変化が起こった。それは、姿勢がよくなっていったのだった。今年に入ってからこの姿勢というのにこだわった練習を行っていた。

色々と取り組んで少しづつ姿勢は良くなっていったのだが、まだ納得できるレベルの姿勢ではなかった。

しかし昨日の足技のみの乱取りでは、子供達の姿勢が自然とよくなっていたのだった。自分たちが足払いで子供達を投げているうちに子供達はその足払いに燕返しをあわせるようになっていったのだがそうするためには片足で立たなくてはならない。よって姿勢が悪くては片足になる事も出来ないので自然と姿勢がよくなってきた。

他にも収穫があり、足技で投げようとするために非常に動きが出てきた。

子供達も止まった位置から足を払っても効かないと判断したのか常に動きながら足を払ってくる。なので非常に良い練習が出来る様になってきたのだった。

そして子供達の上半身の力が抜けていたのである。子供達はどうしても投げられまいとしてか両手を突っ張って柔道をしてしまう。相手に技をかけさせまいと両手を突っ張りそのまま絞ろうと腰を曲げ絞りあう。そうすることで投げられないようにしているのだが、自分はその形は少年のうちに行ってしまうと後々の弊害になると考えていた。

なので手をつッパラさせず体幹の力を意識した練習を行わせようとあれこれしていたのだがなかなか上手く行かずにいた。しかし昨日の練習では、お互いに足技で投げようとしているからか上半身の使い方が非常に柔らかであった。

これは思わぬ収穫であった。この練習をしばらくやっていこう。

まだまだ、足払いというより蹴りに近いレベルではありますが、こうすることで姿勢の矯正と上半身の使い方を覚えるような気がする。

足技練習がもたらしてくれるもの・・・・・・・理想の柔道を目指しがんばろうsign03

|

« こだわり・・・・ | トップページ | 中学生合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、子供達の柔道は凄く姿勢が悪く感じます。しかし、その練習にて姿勢が良くなり力の抜き方等を覚えるとただ組んで力を使う柔道よりいいですよね!その姿勢が良くなる事で子供達が本当の力の使い方を覚えてもらえると更なる成長に繋がると思っています。

投稿: まこやん | 2009年5月29日 (金) 07時46分

まこやんさんコメントありがとうございます。
この練習をやってみて、子供達の姿勢に大きく変化が出てきました。それと、動きのある練習が出来るようになったと感じました。
この二つは結構今年になってからこだわって練習してきたことなので、この練習により一歩理想に近づけるような気がします。これから少しずつこの練習を入れていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年5月29日 (金) 08時09分

うちの泉弥が最近、ちょうど足技の練習に取り組みだしました。やはりこれから強敵達と戦っていくには、絶対に必要になりますから。
しかし、泉弥に足技を意識させようとすると、どうしても相手の足ばかり見てしまい、結果、下を向く姿勢の悪い柔道になりがちです。しかも、逆の足が出ますしcoldsweats01sweat02 先生方もそれ(下を向く柔道)を注意して下さるのですが、二年生ではまだ難しいのでしょうか…なかなか上手く行かないようです。結局、狙いに行っちゃうのでしょうねcoldsweats01 最近の泉弥、相手の足ばかり見て柔道してますよcrying

先生の記事を読んでなるほど!と思いましたが、泉弥はまだまだそのレベルにはいけません。まだやり始めたばかりですので、だんだん分かっていってくれれば…と思い見守り中ですconfident まだ意識させ始めたばかりですから。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年5月29日 (金) 23時46分

裕さんコメントありがとうございます。
最初のうちは足をみてしまいますかね~coldsweats01
おなかに乗せるように足を払う意識が出てくると姿勢も良くなっていくのですが、なかなかそこまでの意識は簡単にはつかないかもしれませんね。
一回、足技で綺麗に投げたりすると感覚をつかむ子はつかんでしまうのですが・・・・・

地道にコツコツですね。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年6月 1日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29834287

この記事へのトラックバック一覧です: 足技練習:

« こだわり・・・・ | トップページ | 中学生合同練習会 »