« 越前・川口合同関東遠征~移動日~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~国士舘編~ »

2009年5月 6日 (水)

越前・川口合同関東遠征~千葉県編~

平成21年5月3日

この日は、H先生が昔千葉消防で勤務されていた時のお知り合いのいる紅柔道少年団さんと合同練習を行いました。

Img_3600 Img_3602 ホテルの朝食バイキングでがっつり食事を済ませ出発前に子供達に意識付けのミーティングをしてからホテルから歩いて練習会場に向いました。

Img_3603_2 Img_3604 少し早めに会場に着いたので外の駐車場で軽くトレーニング。丁度良い階段があったので階段ダッシュを中心に練習を行いました。

30分ほどのトレーニングを済ませ、いよいよ練習開始。今回紅柔道少年団さんのほかにも、習志野柔道クラブさん、大原柔道教室さん、坂元道場さんなどが参加されており、大人数による合同練習となりました。

Img_3605 体操から始まり、川口道場の子供たちの練習内容はというと・・・・・完全に初めての雰囲気に呑まれてしまっているwobbly

いつもの半分も声が出ていないし、低学年の子達はきょろきょろと何か集中力のない練習となっていました。
Img_3606 Img_3607 Img_3608 打ち込み、寝技を前半に行いましたが、まったく自分達の動きができていない。なれない環境によってい完全に自分達の柔道を見失い相手に合わせるような練習になってしまっていました。

寝技が終わり、休憩の時に一度集めて川口先生から厳しく指導がありました。何のために千葉まで来たのか?その事をもう一度考えさせ練習再開。

Img_3612 Img_3613 Img_3614 元立ちの練習になり、ここで少しずついつもの練習の雰囲気に近づいていきました。自分から自分の苦手な相手を探して捉まえにいくこが何人もおり、大変よい練習が出来ていたと思います。
そうなってくると自然と声も出てきて、とてもよい雰囲気にupnote

その後自由乱取りで自由に練習してよいとなった時も強い相手を見つけては何度も挑戦するこもおりまずまずの練習で午前中の練習を終えました。

Img_3620 昼食を紅柔道少年団の方が用意してくださったので外で昼食をいただきました。

ここでも、川口道場の子達は大苦戦をしていたように思います。

Img_3623 Img_3622 Img_3625_2 Img_3636 Img_3637 Img_3640 Img_3651 午後からは試合練習を中心に行い、たくさんの試合をする事ができました。

この試合を見ていて約一名に劇的な変化を感じることができました。初戦に敗れてから何か感じることがあったのか、非常に鋭い動きができるようになり、後半は綺麗に一本勝ちを納めていました。このような環境の違うところでの練習でこのように劇的な変化を起こす子がいます。今回の遠征ではこの変化を求めていました。
何試合か行い、日頃の課題の克服ができていたもの、逆に浮き彫りになったものなどたくさんの成長と課題が見つかりました。

Img_3654 こうして1日目の練習が終了。最後にアイスをいただきました。たくさん練習をさせていただいたにもかかわらず、お弁当やアイスなどもいただき本当に至れり尽くせりの対応をしていただきました。

紅柔道少年団をはじめたくさんの先生方・保護者の方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

その後ホテルに帰って夕食を取った後、軽くミーティングを行い明日に備えて9:00に消灯。こうして練習1日目が終わっていきました・・・・・・続く

|

« 越前・川口合同関東遠征~移動日~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~国士舘編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拝見させて頂きました。いい一日目だったようですね。千葉の沢山のチームが福井から来たメンバーに練習からお弁当等色々お世話になって大変ありがたい事ですよね。1日目から大変貴重な体験を子供達が学ぶ事が出来てとても嬉しく思います。千葉県の各チームの先生方、保護者の皆様、子供達の皆さん本当にありがとうございます。

投稿: まこやん | 2009年5月 6日 (水) 19時42分

まこやんさんコメントありがとうございます。
一日目の午前中は少し元気が無かったように思います。初めての関東遠征で緊張していたのでしょうか?
午後から少しずつですが環境に慣れだしてきたようでした。
越前の子供達は昼休みに千葉県の先生方にお遊んでもらったりしていましたよ。本当に楽しそうでした。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年5月 8日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29442261

この記事へのトラックバック一覧です: 越前・川口合同関東遠征~千葉県編~:

« 越前・川口合同関東遠征~移動日~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~国士舘編~ »