« 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~移動日~ »

2009年5月 1日 (金)

強くなりたいという意識

今日は大阪から、K川兄弟が練習にきてくれた。

以前も川口道場に練習しに来てくれたのだが、今回GWにお母さんのお里である福井に来ているので練習に来てくれたのだった。

早速寝技から始めて行き、お互いの技術をぶつけ合っていました。去年に比べ非常に鍛えられており凄く力強くなっていました。

寝技の返し方も、川口道場では使わない返し方をしていました。以前ミキ〇ウスの子供達がよく使っていた返し方で受けに徹して言うと簡単にやられてしまいそうな入り方でした。

このようないつもと違う入り方を経験できるので非常に子供達もいきいき練習していたように思います。

その後立技でも日頃と違う練習相手に戸惑いながら、とても激しい練習が出来ていました。

その練習を見ていて、以前に比べ全体的に「強くなりたい」という意識が全体に浸透してきたと感じた。

最初に元立ち練習で、K川くん兄弟と川口道場の子を何人かを元立ちに立てたのだが、かかりに行く子は、全員K川君に群がっていった。以前ならそこまで貪欲に取りにいかなかったのだが、全員必死に新しい練習相手を求めて捕まえにきていた。

この雰囲気にはまずまずの手ごたえを感じることができた。まだ技術的には物足りないにしても、こうして自分で強くなろうとする行動を取れるようになったということは今後に期待が持てる。

後半若干練習に覇気がなくなったのが気になるが、それでも脱落することなくみんなよく頑張っていた。

今日の練習はK川君兄弟のおかげでとても意味のある練習が出来たと思う。こうしてわざわざ練習する場所を求めてやってくるという気持ちは非常に素晴らしいと思う。この強くなりたいという貪欲な気持ちはどんどん見習ってもらいたいものだ。

昂佐君 遼佑君本当にありがとう!!またいつでも練習に来てください。

さあ、明日からいよいよ初の関東遠征。色んな経験がまっている。

この強くなりたいという意識をしっかり持って、強くなるヒントを見つけてもらいたいものだ。

|

« 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~移動日~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも 先生のプロクを見て 勉強 させてもらっています。先生 からみて 団体の選手を選ぶ基準とは 何でしょうか?差し支えなければ、教えてもらえませんか?

投稿: 田舎者です | 2009年5月 2日 (土) 21時55分

田舎者ですさんコメントありがとうございます。
団体戦の選手選考はいつも頭を悩ませています。
我々はその大会ごとに指導者で話し合いその大会で一番力が発揮できるチームを目指し選びます。なのであんまりチーム内の力関係だけで判断しないようにして選手選考をしています。柔道の取り組み方が良いというのは最低条件で必要であとは、その大会を向える上で一番勢いのある選手を器用するようにしています。すみませんあんまり参考になりませんね!

投稿: 赤ペン先生 | 2009年5月 5日 (火) 12時12分

川口先生 初めまして 三林柔道育成会の藤原と言います。
先生の噂は以遠から井阪先生にお聞きしていましてもっと早くご挨拶しなければいけない所・・・
今回も昂佐・遼佑が暖かく向かえていただきありがとうございます。
私も少年柔道を指導する身、先生のブログ上での指導感を参考にし 川口道場に肩が並べられる様に頑張ります

投稿: 三林柔道育成会 | 2009年5月19日 (火) 20時05分

藤原先生へ

わざわざコメントを入れて頂き有難うございます。
先生とは井阪先生の結婚式に一度お会いしただけですが、井阪先生より大学時代のご苦労等をお聞きしておりましたので、香川兄弟が始めて当道場に来て先生のお名前をお聞きしてすぐにピン!ときました・・・

今回の練習でも香川君を見て意識の高さに大変驚かされました、当道場の生徒も二人に刺激を頂きよい練習が出来ました。
機会がありましたら練習等ご一緒したいのですが、その際は宜しくお願い致します。

またいつの日か井阪先生を交えつつお酒を飲みながら柔道談議等沢山勉強させてください、肩を並べる様に、とありましたがとんでもありません・・・
こちらの方が色々吸収させて頂きたいと思いますのでこれからもご親交の程宜しくお願い致します。

現在大阪ではインフルエンザが猛威を振るってる様ですが先生を始め生徒さんにはくれぐれもお気を付け下さい。

投稿: 川口道場 川口稔 | 2009年5月20日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29392617

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなりたいという意識:

« 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ | トップページ | 越前・川口合同関東遠征~移動日~ »