« 楽しさを伝える難しさ | トップページ | ラーメンとんとん »

2009年4月15日 (水)

礼の精神

最近の練習で気になること・・・・・・

練習の雰囲気も気になるのだが、それより気になるのは、『礼法の乱れ』である。

細かいことなのだが、低学年を中心に礼法がおろそかになってしまっている。

立礼、座礼ともに、いい加減な礼法となり『ペコ』っと会釈する程度の礼になったり、相手に向かい合わずに礼をして次の相手を捕まえに行ったりとしっかりとした礼が出来なくなってしまっていた。

そこで、もう一度一から礼法を指導することにした。

礼法を指導するに当たっていつも子供達に質問することがある。それは、

『なぜ礼をしなくてはいけないのか?』

ということ。

ただ形だけ教えて行わせることは簡単だが、礼法とは形だけではいけない。むしろ大事なのはその中身『礼の精神』をしっかり理解してもらうことである。

この『なぜ礼をしなくてはいけないのか?』という質問には、大概みんな答えることが出来る。幼児の子に答えさせてみると『柔道は一人では強くなれないから、練習してくれる相手にありがとうと言うため』といった感じで答えが返ってくる。

そこで、『礼の精神』ということについて話をした。

礼の精神とは、大きく『尊敬』・『感謝』・『謙虚』があると思う。

先生、練習相手、親などを『尊敬』いろんな意見をしっかり耳を傾けさまざまなことを吸収しようとする素直な心

自分を高めることを手伝ってくれる練習相手や指導してくれている先生、送り迎えをはじめいろんなお世話をしてくれる両親、練習が出来る環境、その全てを当たり前と思わず有難いことと『感謝』する心

そしてどんなに自分の成長が実感できたとしてもそれに驕らず、更なる成長を目指そうとする『謙虚』な心

このような精神を持つことが柔道において非常に大事でありこの精神こそが柔道の『道』という部分の大事なことである。『道』とは己の精進という意味合いがあり、この礼の精神をしっかりと理解したうえで、その精神を態度で表す。これが真の『礼法』であると思う。

この礼の精神を子供達に伝わるように分かりやすく説明した上で、その気持ちを動作で表すように指示して礼を行わせてみた。

まずまずの礼法が出来ていたと思うが、問題はこの礼法を常に行うということが大事であり非常に難しいことであると思う。

どのようなところでも、美しい礼法が出来るように、そして『礼の精神』をしっかり理解してもらえることを心から願う。

|

« 楽しさを伝える難しさ | トップページ | ラーメンとんとん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

礼の精神は、武道の基本となる精神ですね。
尊敬、感謝、謙虚これらを持つことができればきっと素晴らしい人間になれるでしょう。
そこまでしっかり指導されている川口道場はすばらしいです。

投稿: サンライズ | 2009年4月16日 (木) 14時39分

はじめましてhappy01
北海道の十勝にて町の柔道少年団の指導員をさせてもらっている者です
自分は指導員2年目。ままだまだ経験不足です。先生のブログでたくさん勉強させていただいてますsign01

指導している少年団は個人的に強い子はいますが、それ以外の子達にまるで覇気がなく。どうしたら柔道の楽しさを教えることが出来るのか、日々悩んでいます。
これからも先生のブログ他、色々な方々の意見を参考に頑張ってみようと思います。

食いしん坊将軍含め(笑)、更新を楽しみにしていると共に、先生と豆柔士達の活躍を見ていきたいと思いますhappy01頑張って下さいsign01

投稿: おにぎり温めますか? | 2009年4月17日 (金) 13時08分

サンライズさんコメントありがとうございます。
礼の精神は、柔道の一番大事な基本的な精神であると思います。
柔道を通じてこの精神が身につけば、柔道での大成ももちろんですが人間的に大きく成長していけると思います。
なかなか伝えることが難しいですが、頑張って伝えて行きたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年4月17日 (金) 14時38分

おにぎり温めますか?さんコメントありがとうございます。
柔道の楽しさを伝えることというのは本当に難しいことであると思います。試合の勝ち負けだけでは、なかなか全員に柔道の楽しさが伝わっていきにくいと思いますし、自分も試行錯誤しながら子供達一人ひとりと真剣に向き合い指導しています。
自分のブログがどこまでお役に立てるか分かりませんが、食いしん坊将軍を含め頑張って更新していきたいと思いますhappy01
北海道で指導されているとの事、なかなかお会いする機会は少ないと思いますがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年4月17日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29130161

この記事へのトラックバック一覧です: 礼の精神:

« 楽しさを伝える難しさ | トップページ | ラーメンとんとん »