« 栄光への道 ~いつか光り輝くその日のために~ | トップページ | 意味のある反復 »

2009年4月25日 (土)

気持ちの変化

今日は、強化練習日。

いつもは土日と休みなのだが、今週来週と強化練習日を設けて練習を行っている。

今回の強化練習で子供達、特に高学年の子達に変化が生まれてきた。

昨日の練習でもそうだったのだが、気持ちが折れにくくなってきている。

今までは、厳しい練習、苦手な練習、強い練習相手との対戦などで気持ちが折れてしまい、自分の力を出し切ることができていなかったのだが、最近の練習で少しずつ変化が見れるようになってきた。

練習の後半になっても動きが鈍らなくなってきたのと、中学生相手であっても最初からあきらめるようなことをせず、「何とかしてやろう」としている気持ちが見れるようになってきた。

そしてなにより、練習を行っている表情が実に楽しそうだ。ふざけながらニヤニヤしているのではなく、激しい練習の中で全力をぶつけ合っている時に出てくる満足そうな笑顔にとてもよい練習の雰囲気を感じる。

練習でも勝負の魂が見られ、投げられると実に悔しそうにして取り返そうと必死で攻め込む。そのまま時間が来てブザーがなっても「もう一度お願いします」といって再度お願いしている。

自分で目標を持って練習に取り組む姿を見て、高学年としての自覚が生まれてきたように感じた。

技術的には、あまり成長が見られていないが、ちょっとずつ気持ちが高まってきているようである。この気持ちがあれば、自ら自分を高めていけるので今後の成長がとても期待できる。

今は気持ちばかりで空回りしてしまっているが、この調子で練習に取り組んでもらいたいものだ。

|

« 栄光への道 ~いつか光り輝くその日のために~ | トップページ | 意味のある反復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その傾向はとても良い事だと思います。自分で目標等を持ったりして練習に取り組むのは技術を学ぶより難しい事ではないでしょうか?私も子供達との練習では、技術より子供達の取り組む気持ちや自分から何でもする気持ちなど精神面を指導しています。子供達のその気持ちを出させる事が一番難しい指導だと私は思います。子供達にその精神面の大事な事をこれからも伝えていきたいと私は思います。

投稿: まこやん | 2009年4月26日 (日) 01時26分

本日は北海道全域クラスの大きな大会がありました。主将制度になり二回しか練習を行ってませんが、変化は試合にも確実に表れましたo(^-^)o
まさに『気持ちの変化』驚きで今日は興奮気味です。
映像見れました(^O^)/ありがとうございました☆

投稿: おに温 | 2009年4月26日 (日) 19時31分

まこやんさんコメントありがとうございます。
この変化をず~と求めていたので非常に嬉しく思いました。柔道の正しい楽しみ方が出来るようになっているようです。
この気持ちが芽生えてきたらあとは色んな技術を紹介してその子にあった柔道を見つけてあげたいと思います。
目標は自分で考え成長する柔道!!その目標に少しでも近づけるよう子供たちを支えてあげたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年4月27日 (月) 14時38分

おに温さんコメントありがとうございます。
小学生の場合は気持ちが変化すると一日で別人のように変身します。その変化を見ることが少年指導をしていて非常に面白いところかもしれません。
気持ちの変化は、その子その子で何がきっかけになるかわかりません。些細な事でも子供を変身させる大きなきっかけにもなります。大事なのは輝かしい未来のために色んな可能性を信じて子供達と接してあげる事だと思って指導に当たっています。
これからも子供たちの気持ちのよい変化を目指してお互い頑張りましょう。
来年は全国学年別北海道大会ですね。そのときにお会いできるよう頑張りたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年4月27日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29286659

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの変化:

« 栄光への道 ~いつか光り輝くその日のために~ | トップページ | 意味のある反復 »