« 気持ちの変化 | トップページ | 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ »

2009年4月28日 (火)

意味のある反復

昨日は寝技の練習日。

川口道場では、月曜日は寝技曜日として練習を行なっている。

その練習中、寝技の反復練習を見ていて少し気になることがあった。練習では寝技の反復練習に非常に力を入れている。

寝技の練習はこの反復練習が非常に重要であると考えているからである。

その反復練習を見ていて、高学年の子で、一つ一つの技にしっかり自分なりのポイントを意識して反復練習が出来るようになってきていると感じた。

練習を見ていて、

『おっ!!この子は極めるポイントを意識して練習しているんだな。こっちは、足の使い方を意識しているのだな!!』

と、反復練習での『やりたい事』が見えてくるようになった。

このこと自身は非常に良い事なのだが、何か物足りなさを感じていた。

何が足りないのか?そう考えた時、力強さ、スピードが足りないように思った。

確かに綺麗に形を意識して入っているのだが、形だけを意識していて力の使い方、素早い身のこなし方が、意識できていなかった。

ある程度形が出来てきたので、一端練習を止め、力強い反復の必要性を伝えてみた。そしてイメージさせる為に、練習に来ていた中学生の反復練習を子供達に見せてからもう一度反復練習を行なわせてみた。

なかなか満足のいく反復が出来るようになってきた。どうしても、早く動こうとしているので、雑になってしまう部分が出てくるのだが、練習を繰り返していく事でこの雑な部分を修正して行ってもらいたい。

寝技ではこの本気の反復練習だけでも大きく成長していくことが出来ると思う。大事なのはいかに実戦をイメージしながら、繰り返し反復する事だと思います。

この形と力強さのバランスをしっかりとりながら指導していきたい。

|

« 気持ちの変化 | トップページ | 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/29331794

この記事へのトラックバック一覧です: 意味のある反復:

« 気持ちの変化 | トップページ | 全日本選手権~ニューヒーロー誕生~ »