« 我が敵は我にあり!!キャプテンRの戦い | トップページ | モチベーションアップ!! »

2009年3月22日 (日)

卒業生を祝う会

平成21年3月21日(土)に川口道場において卒業生を祝う会が行われました。
今回川口道場から小学校を卒業するのは5人。その5人の卒業を祝うため川口道場全体で盛大に祝う会を行いました。

まず、お昼から練習を行い、その後6年生一人ひとりと後輩達全員で試合を行いました。

Img_3450 Img_3467 Img_3470 Img_3481 Img_3501 幼児から5年生まで21人と対決。

みんな、前半は楽しそうにそして、後半は必死で試合を行っていました。

さすがに10人を越えて来るとだいぶんスタミナを使うようですcoldsweats01

6年生全員が試合を終えたら、なんと次は6年生の子達が自分と試合をしたいといってきました。
Img_3506 6年生の子達と小学生最後の試合を時間いっぱい楽しみましたhappy01

練習が終わり、次はいよいよ楽しみにしていた卒業生を祝う会!!

まず最初に川口館長からの挨拶から始まり、記念品の贈呈を行いました。

記念品の贈呈はまず道場から子供達に、『志』と刺繍された白帯を贈りました。中学生になり一生懸命頑張れば黒帯に変わってしまいますが、技術・体力が黒帯になっても、心にはいつまでも『初心』を忘れないという意味での白帯の贈呈。
川口道場で頑張って見つけた『志』をいつまでも忘れずにいて欲しいと願いをこめて白帯を贈りました。

次に、なんと保護者の方々から、6年生の子達一人ひとりに名前と川口道場、そして『志』と刺繍されたバックと、6年生全員で勝負に行った全日本武道錬成大会の時に注文してあった全員の名前入りのバスタオルが贈られました。

最後に今度は卒業生から記念品として体重計を頂きました。

これからはこの体重計をフルに使って子供たちの体の成長を確認したいと思います。

この後に、保護者会会長であるnashi-papaさんによる乾杯の音頭でお食事会スタート。皆で楽しく美味しい料理を堪能しました。

料理がある程度片付いたところで、なんと赤ペン先生サプライズプレゼントとして、卒業生の皆に、今までの川口道場での思い出の数々をスライド映像にまとめた

『川口道場~The best memory~』

をプレゼントしました。

上手くできるか心配でしたが、まずまずのできに仕上がりひと安心。子供達にもそのCDを一人ひとりにプレゼントして『十年後もう一度皆でこの映像を見よう!!』と硬く約束しました。
その後、善雄先生とのジャンケン勝負大会で盛り上がった後、今度は保護者会のSさんから子供達にスライド映像のプレゼント。これが本当に感動的でした。
6年生の子供達一人ひとりの小さいときからの写真が出てきて、その成長の数々に色々な思い出が重なり、お酒の入っていた自分は思わずweep

本当に感動的なスライドショーでした。

その後、今度はなんと卒業生の子達からスライドショーのプレゼント。これには本当に驚きました。6年生の子達から色々な思い出や感謝の言葉、後輩達への激励の言葉、同期の仲間達への激励の言葉、そしてこれからの自分の目標の言葉が書かれておりとても楽しくそしてうれしくスライドショーを見ることができました。
そして、そのスライドショーの後にはなんと、卒業生の子達からのプレゼントがありそれにまたまた驚かされてしまいました。

その後、先生から6年生の子達にお祝いの言葉を伝え、最後に新キャプテンのryoから挨拶を行って新保護者会会長のKさんの一本締めでこの盛大な卒業生を祝う会は幕を閉じました。

今回の祝う会では、たくさんの人に感謝の言葉をいただき、そしてたくさんの人に感謝の言葉を述べたそんな会でした。お互いがお互いを尊重し感謝しあえる、本当によい雰囲気を持った道場になってくれたと思います。この道場の雰囲気を作ってくれたのも今回卒業する6年生の子達のおかげだと思います。
できないことが多い中、必死で努力して成長してくれる姿にみんな感動を覚え、そしてその姿を応援することで力をもらっていました。このお互いが支えあってともに栄えていく『自他共栄』の精神をこれからも大事に引き継いでいきたいと思います。

今回このような盛大な祝う会を企画してくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。おかげ様で本当に素晴らしい祝う会になったと思います。
きっと、子供たちの『記憶に残る祝う会』になったのではないでしょうか。
本当にここまで子供達が成長できたのも保護者の方々の協力があってのことだと思っております。本当ありがとうございました。

最後に、6年生のみんな、卒業おめでとうsign03
みんなのおかげで、川口道場は大きく飛躍できたと思います。ここでの経験を活かしてこれからの君達の柔道を見つけていってください。これからの活躍を期待しています。

|

« 我が敵は我にあり!!キャプテンRの戦い | トップページ | モチベーションアップ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卒業生を祝う会sun、本当にありがとうございましたscissors
赤ペン先生、F太mamaのスライドショーの準備に触発されたnashi-papaもスライドを準備させていただきましたpunch赤ペン先生、F太mamaありがとうございましたsign03。それぞれの視点からのスライドでとてもよかったと思います。weep堪えるのに大変でした。最後の先生方からの激励の言葉にcryingでした。卒業生からの贈り物presentですが、全く説明をせずにすいません。書いていただいたのは「路上詩人 こじろー」という方です。一人ひとりの写真を送付し、それを見た「こじろー」さんがインスピレーションで言葉を書いてくれるのですpen。ですから、「挑戦する・楽しむ・考える・敬う・ひらめく」というのは「こじろー」さんからの言葉です。
先生方、本当にありがとうございましたnotes。保護者の皆様good!皆さんのご支援に感謝ですsmile
夜勤明けのnashi-papaは早々に意識を失いbeer、道場で朝を迎えましたsweat01

投稿: nashi-papa | 2009年3月23日 (月) 23時44分

nashi-papaさんコメントありがとうございます。
こちらこそいろいろとご準備いただきありがとうございました。
nashi-papaさんの狙いどおり『記憶に残る祝う会』になったと思います。
スライドショーでは、自分が子供達を泣かせてやろうと頑張りましたが、逆に子供達からのプレゼントで泣かされてしまいました。
子供たち一人一人の気持ちがうれしかったです。
あの言葉は「路上詩人 こじろー」という方が書いてくださったのですね。
非常に良い言葉で昨日も練習前あの言葉を見てテンションが上がり指導にもついつい力が入ってしまいました。
これからもあの言葉、「挑戦する・楽しむ・考える・敬う・ひらめく」を大事に子供達に伝えていきたいです。いろいろと本当にありがとうございました。
スライドショー作成で寝不足だった自分もいつの間にか意識を失い道場で朝を迎えてしまいましたsweat01

投稿: 赤ペン先生 | 2009年3月24日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/28753460

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生を祝う会:

» 介護資格 [介護資格]
ホームヘルパーの介護資格取得は、子育てが一段落した主婦などに経験を活かせる仕事として人気があります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 04時25分

« 我が敵は我にあり!!キャプテンRの戦い | トップページ | モチベーションアップ!! »