« 柔道動画 | トップページ | 坂井市審判勉強会 »

2009年3月10日 (火)

世代交代準備中

もうすぐ卒業の季節。

川口道場でも世代交代の準備が行われている。

今まで練習を仕切っていた6年生に変わり、整列の号令以外は5年生の子が練習をまとめるようにしている。

しかし・・・・・・

川口道場の5年生は1人しかいない。

当然、その子が新キャプテンとして道場を引っ張っていくという形になっていくのだが・・・・・coldsweats01

まだ頼りないsad

今までのキャプテンは、体の大きなみんなの信頼を集めるキャプテンだった。キャプテンが中心となって練習を仕切り、周りの6年生が雰囲気を盛り上げるといったとても理想的な練習の雰囲気を作り出していた。

しかし、今度の新キャプテンは体も小さく、どちらかと言ったら黙々と練習する職人気質。そのうえ5年生が1人しかいないため、4年生3年生に雰囲気作りを手伝ってもらわなければよい雰囲気はなかなか作り出せないのだが、まだ4・3年生ではその自覚が芽生えていない。

この新メンバーでの練習がどのようになっていくのか???

非常に不安を覚えていました。

それでも、最近の練習で、新キャプテンは一生懸命やっていると思う。

1人しかいない5年生としての自覚を持っているからだろうか、すごく頑張っている。

小さい体で、目いっぱいの声を出して、練習を仕切ろうとしている。

でも、声はかれ、たまにそれでも大きな声を出そうとすると声が裏返ってしまう。

みんなは、その声でクスクス笑ってしまうhappy01

練習が締まらないdespair

でも・・・・・・・・

それでも、必死で声を出して、チームをまとめようと頑張っている。

小さい体で必死になってもがいている。

この姿・・・・・・・・・・とてもgood

笑われても、必死で変えようと頑張っている新キャプテンの姿が周りに伝わっていけば今までにない新しい雰囲気が生まれる・・・・・・ような気がする。

新チームの新しい雰囲気に期待したいpunch

|

« 柔道動画 | トップページ | 坂井市審判勉強会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拝見させて頂きました!キャプテンは一番チームの中で存在があると思います。私も高校生の時、キャプテンをしていましたがキャプテンの大事さを一番感じました…。自分の事も大事だしチームをまとめる事、一人一人に気を配る等大変な事だらけで私は当時チームのみんなには嫌われていました。しかし、そういう事を積み重ねていくうちにチームのみんなはついてきてくれて試合等で結果を残す等最後にはキャプテンをして良かったと思いました。川口道場さんの新しいキャプテンの子も是非頑張って欲しいですよね!

投稿: まこやん | 2009年3月10日 (火) 12時27分

まこやんさんコメントありがとうございます。
チームとして団体行動を行う際に、その中心となるべき存在は必要だと思います。そういうのが得意である子そうでない子それぞれいると思いますが、結局一番大事なのは、そういう立場でやっていこうという覚悟だと思います。
今回の新キャプテンは、どちらかというとあまり向いていない性格なのかもしれません。
しかし、この子からキャプテンとしてやっていくのだという覚悟を感じることができました。
この子にとってつらい一年となるかもしれませんが、きっとこの子の人生にとってとても意味のある一年となってくれるでしょう。
そして、その子の姿を見てみんな一つになってくれることを願っています。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年3月10日 (火) 14時59分

スモールドラゴン君、きっと素晴らしいキャプテンになっていくことでしょうねhappy01 彼の柔道の試合を見ていて思いますが、あの試合を見て、周りに何かが伝わらないわけがないと信じます。Rキャプテン達の伝統を受け継ぎつつも、新キャプテンを中心とした素晴らしいチームになっていくであろうことに、同地区の丸岡スポ少としてはいささか恐怖すら感じますcoldsweats01

我が子はまだまだ自分のことだけで精一杯・・・coldsweats01

ガンバレ!!スモールドラゴン君!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月10日 (火) 18時13分

裕さんコメントありがとうございます。
違うチームの方にもそのように言ってもらえて新キャプテンにとってとても励みになっているでしょう。
性格的にキャプテンには向いていないかもしれませんが、持ち前の努力と根性で新しい川口道場の雰囲気を作っていってもらいたいです。
M希弥君もキャプテンとして大変だとは思いますが、この経験がさらなる成長の引き金となってくれることと思います。
スモールドラゴン同様頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年3月11日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/28551112

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代準備中:

« 柔道動画 | トップページ | 坂井市審判勉強会 »