« 新潟遠征!! | トップページ | 写真追加しました »

2009年3月 3日 (火)

新潟遠征!!午後の部

昼食の時間、お弁当を食べ終わり午後の練習に向かおうとしたのだが、その昼食のほとんどを子供達は食べきることができなかった。午前中の練習の厳しさからかもしれないが、あれだけの練習をしておいてこの食事量では、体のほうができていかない・・・・・coldsweats02
胃袋の強化も必要のようですdelicious

さて、こんな状態で午後の練習に突入!!

Utikomi 最初は技の研究から入っていった。技の研究などしたことのない子供達だったのでだらけてしまうかと心配でしたが、相手の鳳雛塾の子達が、いろいろと工夫しながら研究している姿をまじかで見たからか、自分たちなりにいろいろ工夫しながら研究をしていました。だからあえてあまり声をかけず見守ることにhappy01
このような雰囲気も大事だと感じました。

そして午後も星野先生の講習がありながらの投げ込み。これも面白い工夫がされており大変勉強になった。このように工夫された練習の中にもしっかり基本を残しているのでこの練習は非常にいいと感じました。いつも同じことを繰り返していても子供達の興味が薄れていってしまうのならこのような基本をなぞった工夫は必要なのかもしれません。

そしてそのあとは川口道場と竹野道場2名でのもと立ち!!
高学年の子たちはangryimpactangryimpactangryimpact good

ガンガン攻めあっていた。
魂むき出しのまずまずの練習ができていた。


問題は低学年バッド(下向き矢印)
あんまり気迫のこもった練習とは言えなかった。唯一気合が入っていたのは3年生のY太と最年少5歳のK志。
2人とも上の学年の子でもお構いなしに捕まえてガンガン練習していた。ほかの3年生も一生懸命練習をしているのだが、魂をぶつけあう練習かというとまだまだ物足りなさを感じる。この辺を高学年の練習から学び取ってもらいたい。

練習の後に少しだけ試合練習を行った。自分は低学年を担当して試合を見ていたのだが、2年生、1年生もう少し強化していきたいと思った。Y亮は小さい体ながらまずまず・・・・でもまだ寝技に強さがない。T人は受け強いが、攻撃力がない。T弥はまだ釣手を生かした柔道ができていない。受けも腰を引いてしまうしもっと練習が必要だ。T太は立ち技は力任せにひねりつぶすことしかできないが、寝技が伸びてきていた。もっと立ち技も伸ばしていってもらいたい。1年のM穂は、体の力をもっと強化しなくては・・・・・気持ちがぶら下がる柔道になってしまっているのでしっかり修正していきたい。
3年生も一生懸命しているのだが攻撃力がない。もっと投げきる強さがほしい。

試合の後は軽くトレーニングをして終了した。

あっという間の1日練習。この練習を経験して、まず不安であった6年生が抜けた後の雰囲気作りに非常に大事なものを得ることができたと思う。帰りのバスの中で感想を聞いてみると鳳雛塾の子供達が作り出す雰囲気を身をもって感じてくれた子供達が非常に興奮した様子でそのことを話していた。
そして我々指導陣も非常に勉強になった。星野先生の技術的な研究から編み出された工夫された打ち込みや投げ込みの数々も勉強になったが、それ以上に、子供達に柔道を好きにさせるような話し方や子供達への接し方が非常に勉強になった。厳しい中にも楽しさがあり、柔道に対して興味を持たせるような話し方、教え方は、自分たちもぜひ取り入れたい。
練習後、整列の時に星野先生が子供達に向かって

『今日の練習で物足りなかった子、まだ練習がしたい子??』

と聞いた時、手を挙げる柔道大好きな鳳雛塾の子達・・・・・・・・

このような柔道好きの子供達を育てられるように頑張りたいです。

最後になりましたが、今回大変ためになる練習をしてくださった、星野先生をはじめ鳳雛塾の先生方、子供達、そしていろいろとお世話をしてくださいました保護者の皆様心よりお礼を申し上げます。

おかげさまで大変良い練習を経験することができました。これからもよろしくお願いいたします。

|

« 新潟遠征!! | トップページ | 写真追加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/28435565

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征!!午後の部:

« 新潟遠征!! | トップページ | 写真追加しました »