« 川口道場の鏡開き | トップページ | 狙いを定めて »

2009年1月11日 (日)

丸岡町鏡開き

平成21年1月10日(土)に丸岡町武道館において丸岡町鏡開きが行われました。

丸岡町で柔道を習っている小学生、中学生の皆で行う合同練習会を行いました。

自分も少し遅れて、武道館に到着。ついたときにはみんな寝技の練習で汗を流していました。

今回初めて、合同練習を経験している子もいてなかなか練習の雰囲気になじめずに、ぎこちない練習をしている子たちもいましたが、高学年を中心に非常に熱のこもった練習が出来ていました。

高学年の子達は、非常に柔道を楽しんでいる子が多いように思いました。自分から積極的に色んな相手を見つけに行っていたし、非常に声も良く出ていたと思います。

低学年の子はまだ、やらされているような感じが残っています。まだやっているふりをしているだけの子達が多く目に付きました。自分が近づくと急に大きな声を出したり、あわてて技をかけている感じ・・・・・
今年一年の課題です。自分で強くなるように気持ちの成長をしてもらいたいものです。

低学年の子だけ練習を一時ストップさせて意識付けpunchimpact

でもなかなか全員に意識のほうが行き渡りませんでしたsadでもわずかでも起こった変化を大事にしてこれからも成長を手助けしていかなくては・・・・・・・

最後に、小学生と中学生を分けて2班稽古を行い、練習終了!!

練習を見ていて課題が山盛りの練習内容でしたが、それは裏を返せば、それだけ成長していけるということ、悪いところを1つずつ的確に修正して行きたいです。

Nec_0509 Nec_0510 練習後は、保護者の方々が作ってくださった豚汁をいただきました。大人のほうは猪を使った猪汁が振舞われ皆でおいしく頂きました。

この日も子供達は食欲旺盛!!一人3杯は食べていました。中には、最後の一杯がなかなかやっつけられずに涙目weepになっている子もいましたが、去年は少しの量で泣いていたのに比べればたいした成長です。この調子で胃袋も強化して行ってもらいたいhappy02

こうして無事鏡開き式は終了していきました。今年も丸岡柔道スポ少のみんなと交流を深めながら、仲良く元気に競い合って成長していってもらいたいものです。

最後に、練習を見てくださった、丸岡町の先生方また、おいしい豚汁、猪汁を作ってくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 川口道場の鏡開き | トップページ | 狙いを定めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、丸岡町柔道鏡開きお疲れ様でした。
いよいよ来週から大会が続きますねsign01川口道場さん主催番の大会もあり、いろいろと大変でしょうが、よろしくお願いしますcoldsweats01 良い大会になるといいですねsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年1月15日 (木) 16時40分

裕さんコメントありがとうございます。
鏡開きの時はお会いできずに残念でした。今週来週と試合が続きますのでその時にご挨拶させていただきます。
川口道場主催番の大会では皆様にたくさんのご迷惑をお掛けすることと思いますが宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年1月17日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/27010398

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡町鏡開き:

« 川口道場の鏡開き | トップページ | 狙いを定めて »