« 丸岡町鏡開き | トップページ | 今日の練習は・・・・・ »

2009年1月14日 (水)

狙いを定めて

久しぶりの更新です。

最近何かと忙しくてなかなか更新することができませんでした

今度行われる大会の組み合わせやパンフレット作成、ある記事の作成(後日改めて書きます)、仕事に、柔道、何かと時間に追われる生活が続いていました。

忙しくなってくると思うことは、自分は本当に要領が悪い・・・・

時間の有効利用ができていないような気がします。

あれもこれもと手をつけて結局どれも中途半端・・・・

今思えば去年の少年指導もそんなところがあったかもしれません。

一つの試合の結果に非常に振り回されていたように思います。あれもしなくては、これも教えなくては、といろいろ手をつけて結局中途半端!!

でも今年の少年指導は去年の反省を活かして、きっちり狙いを定めて指導していきたいと思います。
まず立ち技の強化…というか、注意しているところは、体幹を強化するということ。
それもトレーニングによる強化でなく柔道での強化を目指して姿勢を良くする意識付けから始めています。

寝技は上につながる寝技を徹底して反復練習させる。そして理想の『寝技』という形を全員にできるようになってもらいたい。

立ち技姿勢、寝技反復、今年はこれらを中心に気持ちを切らすことなく向上していってもらいたい。



その前に、はやく仕事を片付けなくては・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

|

« 丸岡町鏡開き | トップページ | 今日の練習は・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/27125390

この記事へのトラックバック一覧です: 狙いを定めて:

« 丸岡町鏡開き | トップページ | 今日の練習は・・・・・ »